PM 13:00 高台寺


―須藤チーム(F班)―


一方のF班。
須藤たち4人は八坂神社を見学したあと、高台寺へと到着したのでした。


从o゚ー゚从∩<ついたーーー!!

川*^∇^)<わー!綺麗な所だね!!

川*´・_・`リつ<ねぇ、ねぇ!このお花、なんだろー?


丁度今は、高台寺は萩の咲く真っ最中。
一同は咲き誇る萩と、風情ある社の構えに大満足。


川 ´・_・`リ<なんかさ。

川 ´・_・`リ∩<東大寺とかみたく、偉そうな感じじゃなくていいよね!!

从o゚ー゚从<そうだね。凄く控えめで、味のある感じ。

从o゚ー゚从つ<東大寺が松浦亜弥なら・・・。

从o゚ー゚从∩<高台寺は平家みちよって感じだよね!!!

川l|l´・_・`リ<うーーん。ゴメン、まーさん。その例えは・・・よく解らない。

川*^∇^)<でもさぁー

川*^∇^)<住むなら東大寺より、こっちに住みたいよね!!

川 ´・_・`リ<あ、解る解る!!こっちに住みたい!!!

从 ’w’)つ<そりゃそうだよ!!!

从 ’w’)∩<ここはなんせ、秀吉の妻、北政所が建立したんだから!!

从 ’w’)<北政所・ねねと徳川家康は凄く仲が良くって、建立の際は家康も全面協力したらしいよ

从o゚ー゚从<へー。そうなんだ・・・。仲良かったんだ。

从*’w’)=3<うん!そうなんだよ!!!

从*’w’)∩<と言うのも、北政所は秀吉を遥か昔より支え続けてきた糟糠の妻!!

从*’w’)<若い頃より秀吉の才能を見抜き、女ながらに政治眼も大変すぐれておられるお方!!

从*’w’)<故にねねは、徳川家康の才も遥か昔より見抜いており・・・


Σ 川 ´・_・`リつ<あ!あっちに石段があるよ、まーさん!!

从o゚ー゚从<ホントだ!あっち見に行こうか?

川*^∇^)<うん、見に行くーー!!!


从 ’w’)=3<豊臣家の繁栄のためには徳川家は欠かせぬと考え・・・

                                             ゾロゾロ
                                     石段綺麗だね>川*^∇^)从o゚ー゚从川 ´・_・`リつ


从 ’w’)∩<秀吉の重臣、石田三成を見限った上で・・・


                                                     ところで舞波は、何を喋ってるの?まーさん>

                                        う〜ん。北野大と大塚寧々と徳永英明が仲いいとか・・・>

                                                                  へー。芸能通だね、舞波・・・>


从*’w’)∩=3<ねねどのは徳川家康と、たいそう懇意の仲におわせたのであります!!

从*’w’)∩<・・・・・・・・・・・。

从 ’w’)つ<・・・・・・・・・・・。


                     三三三从;’w’)∩<って、置いていかないでよ、みんなーー!!




そんなこんなで・・・。
茉麻チームは高台寺の石畳へと向かうのでした。







PM 13:00 高台寺・石畳


―須藤チーム(F班)―


須藤たちF班が石畳を見物に来た、
ちょうどその頃・・・。


从o゚ ‐゚从<!!!?

从o゚ー゚从∩<あれーー?みやーーー!!

ノノ*∂_∂ル<あ!まぁじゃん!!

州*‘ o‘リ<ママ!!

从*´∇`)∩<あれぇ、まーさんたちも高台寺に来たのぉ?!!


石畳の辺りで偶然にも、
高台寺を後にしようとしていた夏焼たちに遭遇したのでした。
しばらくの間、一緒に歩きながら散策する2チーム。


川 ´・_・`リ<ねぇ、みやたち、いつ来たの?

ノノ ∂_∂ル∩<円山公園出て、芭蕉堂とか見てフラフラしてたら、ここについたの

ノノ ∂_∂ル<佐紀ちゃんたちは、今着いたばっかなの?

川 ´・_・`リ<うん。先に八坂神社見て来たから

ノノ ∂_∂ル<あーー。そうなんだ。

ノノ ∂_∂ル∩<ウチらこの後に、八坂なんとかってトコに行くよ。

从o゚ー゚从<じゃぁ、うちの班とルートが逆だね

从*´∇`)<そうだね、残念。

ノノ*∂_∂ル<うちらそこで、塔登るの!楽しみだよね!!

从o゚ ‐゚从<塔?

从o゚ ‐゚从<塔なんて八坂神社にあったんだね、佐紀ちゃん??

川 ´・_・`リ<ね。知らなかったね。

川 ´・_・`リ<って言うかさ・・・

川 ´・_・`リつ<さっきからももがいないけど、どーしたの?あの子・・・??

ノノ;∂_∂ル<なんか。里田のオッサンが競馬当てたらしく、

ノノ;∂_∂ル∩<2人でおばんざい食べに行ったんだって

ノノ;∂_∂ル<あたしも知らぬ間にいなくなってたけど、梨沙子が言ってたよ・・・

川;^∇^)<そうなんだ・・・。

川;´・_・`リ<なんか、あの2人って・・・私立のお嬢様校の生徒と校務員っぽくないよね

从;´∇`)つ<ドブ臭いよね。激しく泪橋のニオイがするよ、あの2人・・・。

ノノ;∂_∂ル<だから気があってるんだろうけどね、あの2人。


クラスメイトに「ドブ臭い」とまで言われる嗣永も、あまりに残念だが・・・。
そんな感じで
夏焼班と須藤班で楽しくお喋りしていると・・・


三州*‘ o‘リつ<ママーーー!!

从o゚ー゚从<おっ!りーちゃん!!

     イイコイイコ
从o゚ー゚从つ<元気にしてた〜?

州*‘ o‘リ∩<うん!!


しばらくの間、夏焼&徳永に放置されて寂しかった菅谷。
ここぞとばかりに大はしゃぎで須藤に甘えるのでした。


州*‘ o‘リ<あのねー。ママー

州*‘ o‘リつ<あっちにね、おみやげ物屋さんがいっぱいあったよー

从o゚ー゚从<へ〜。そうなんだ?

州*‘ o‘リ∩<あとねーーあとねーー!!


そんな感じで、
ママと2人っきりで歩きながらすっかり甘えん坊モードの菅谷。
須藤も「よしよし」と、すっかり可愛がります。
夏焼はちょっとつまんなそうに、かなり前を歩く2人の背中を垣間見ます。
そして・・・。

ノノ ∂_∂ル<じゃぁ、そろそろウチらは次の目的地に向かうねー!!

从*´∇`)∩<じゃぁねーーー!!

川 ´・_・`リ∩<うん、じゃぁねーー!!気をつけてねーーー!!

川*^∇^)∩<ばいばーーい。


そう言って夏焼と徳永の2人は、
テクテクと次の目的地へと向かって行くのでした。
・・・・・・・・・・。
みんな菅谷の存在を、すっかりと失念したままに・・・。


そして。


その状況に真っ先に気づいたのは、清水でした。
石畳を抜け、テクテクと山門に向かって歩く須藤チーム。
やがて・・・。


州*‘ o‘リつ<でね、でね!!

从o゚ー゚从<うんうん。

川 ´・_・`リ<・・・・・・・・・。

Σ 川 ´・_・`リ<ん?

川;´・_・`リつ<あ、あれ??

川*^∇^)<ん?どうしたの??佐紀ちゃん

从o゚ ‐゚从<どしたの?

川;´・_・`リ<い、いや。あれ?・・・って言うか・・・

川;´・_・`リつ<なんで梨沙子、ここにいんの?!!

川l|l´・_・`リつ<梨沙子、みやたちのチームじゃん!!!

从o゚ ‐゚从<ん?

州*‘ o‘リ<え??

Σ 从゚ ‐゚;从<あ、あれ??

从;゚ー゚从<い、いつの間にみや達、いなくなってたの??!!

州;‘ o‘リ<あれ?みやーーー!!?

川;^∇^)∩<いつの間にも何も、さっきバイバイしたじゃん!!

从l|l゚ ‐゚从<マジ?全然気づかなかった!!!

州;‘ o‘リ<ど、どうしよう??

州*;‘ ‐‘リ<みや・・・。

川;´・_・`リつ<大丈夫。泣かないの。すぐに追っかければ間に合うよ、きっと!!!

从o゚ ‐゚从<確か、みやたち、ウチらの逆ルートだったよね

川 ´・_・`リ<そうそう。次に八坂神社に向かうって行ってたよね?

州*‘ o‘リ<あ、そうだ!!八坂なんとかって言ってた!!

从o゚ ‐゚从<そしたら、りーちゃん。

从o゚ー゚从∩<高台寺を出たら、右に曲がればOK!

从o゚ー゚从<そのまま、まっすぐ北に向かえばいいから!!

川 ´・_・`リ<走っていけば、途中でおいつけると思うよ、りーちゃん。

州*‘ o‘リ<うん!!

川*^∇^)∩<気をつけてね、りーちゃん。

从o゚ー゚从∩<車に気をつけるんだよ、りーちゃん!!!

州*‘ ‐‘リ<うん、解った!!!

州*‘ o‘リ∩<じゃあね、みんな!!


从 ’w’)从;゚ ‐゚从川;´・_・`リ川;^∇^)                          三三州;‘ o‘リつ<待って、みやーーー!!


こうして、
高台寺を出て一目散に八坂神社へのルートを戻る菅谷。
そんな菅谷を見送りながら・・・


从o゚ ‐゚从<まったく。。

从#゚ ‐゚从∩<みやはりーちゃんを放置しすぎだよ!!!

川;´・_・`リ<うーーーん

川;´・_・`リ<ちーも、回りに対して気の利くタイプではないからね。

川 ´・_・`リ<ももが抜けてるとなると、この先も梨沙子はC班で放置になりそうだね。

川;^∇^)<りーちゃんはみやの事、大好きなのにね。

川 ´・_・`リ<うん。みやも梨沙子のこと、嫌いではないんだけどね・・・。

川 ´・_・`リ∩<喋る分には、ちーの方が楽しいんでしょ?

川 ´・_・`リ<でも。内心では、ちゃんと梨沙子の事、想ってると思うよ。みや。

川*^∇^)<・・・・・・・・・そっか。

川*^∇^)<じゃぁさぁ、

川*^∇^)<みやは鹿と梨沙子だったら、どっちが好・・・・


从o゚ ‐゚从つ川 ´・_・`リつ<鹿!!!!(即答


川l|l^∇^)<・・・・・・・・・。

川;^∇^)<報われないね、りーちゃん・・・。

从;゚ ‐゚从<梨沙子、カワイイのになぁ。

从o゚ー゚从∩<まぁだったら、ずっと隣に置いて可愛がるよ。

川 ´・_・`リ<うん。いっそウチの班で引き取っちゃえば良かったね、梨沙子。

川*^∇^)<あ、そっか。それでも良かったかもね・・・

从o゚ー゚从<いや、それはムリだよ

川*^∇^)<え?

从o゚ ‐゚从<梨沙子が嫌がるもん。

从o゚ー゚从つ<だってりーちゃんは、みやと一緒にいたいんだからさ・・・

川*^∇^)<・・・・・・・・・・。

川*^∇^)<そっか

川*^∇^)つ<りーちゃん。早くおいつけるといいね・・・。

川*´・_・`リ<うん。みやたちも、りーちゃんが居ないことに早く気づくといいんだけどね


そんな感じで・・・。
菅谷の健気さに3人がすっかりキューンとしてる頃・・・。
すっかり放置気味の石村は、3人の会話を聞きながら、1人小首をかしげていた。


从 ’w’) oO(みやたち、これから八坂神社に向かうのか・・・)

从 ’w’) oO(でも、なんでそんな二度手間なルートにしたんだろう?)

从 ’w’) oO(八坂神社はスタート地点の円山公園の隣。高台寺を先に行って八坂神社を後にすると・・・)

从 ’w’) oO(行って帰って行ってになっちゃう)

从 ’w’) oO(八坂神社をルートにいれるなら、ウチの班みたく、先に八坂神社をいれるよな、フツー・・・)

从 ’w’) oO(なんでそんな二度手間なルートを組んだんだか・・・バカだなぁ〜みや)


歴史・史跡ヲタの石村が、
夏焼たちの微妙な班行動ルートを聞き、些か疑問には思ったものの、
「バカだなー」と思うだけで、特に言及はしなかった。
しかし。
石村がこの疑問をちゃんと口にしていれば、もしかしたらこの先の悲劇は免れていたのかもしれない。


从o゚ー゚从∩<じゃ、ウチらは山門を見学したあと、ご飯でも食べて・・・

从o゚ー゚从<法観寺に向かうとしますか!!

川 ´・_・`リ<そだね。

川*^∇^)<法観寺に五重の塔があるんだってね、楽しみだねーー!!


・・・・・・・。
そう。
須藤たちは自分達が『八坂神社』を回って来たため、
すっかり夏焼の言う『八坂なんとか』を『八坂神社』だと勘違いしていた。

しかし――。

夏焼たちが次に向かう目的地は『八坂の塔』。
それこそがまさに、法観寺五重塔の事なのです!!
すなわち、菅谷の向かった『八坂神社』とは、全くの逆ルートなのでありました。




そして――。
須藤たちがその事に気づくのは、
まさに法観寺『八坂の塔』で、夏焼達と遭遇した瞬間なのでありました・・・。



つづく!!