PM 12:00 円山公園


二条城を離れ、一向はバスで円山公園へと向かったのでした。
ここは花見の名所として知られる公園。
この公園をスタートに、2年B組はグループ行動で京都の町を散策することになっていたのでした。


从#~∀~)<それじゃ、16時までに清水寺に集合やでー!!

从#~∀~)つ<みんな。迷子になったり遅れたりせぇへんよーにな!!

ノノ ∂_∂ル
∩<はーーーい!!

从#~∀~)<それでは、グループ別行動スタート!!


そして、2年B組の生徒達はグループ別に分かれます。
夏焼・菅谷・徳永・嗣永はC班。
清水・熊井・須藤・石村はF班になります。
8人は『あとで清水寺で会おうねー』と約束をして、それぞれのルートに向かうのでした。





―夏焼チーム(C班)―


まず夏焼たちは円山公園を離れて高台寺へ向かうことにしました。
4人でトテトテと高台寺への道を歩きます。


从*´∇`)<芭蕉堂とか言うトコに行ってみようか?

ノノ ∂_∂ル<ねぇ、地図に大雅堂とか言うのがあるよ?

从*´∇`)<大雅堂?!おっきい雅の堂じゃん!!

ノノ*∂_∂ル<ね!あたしがデッカイんだね!!


二人で手をつなぎ、すっかりと盛り上がって喋りまくる夏焼と徳永。
そんな2人の後から、嗣永と菅谷が続きます。
菅谷は後から夏焼の背中を見て、ちょっと不機嫌そうです。


州*‘ ‐‘リ<・・・・・・。

ル ’‐’リ<・・・・・・・・。

ル ’ー’リ<だいじょーぶ?りーちゃん?

州*‘ o‘リ<え?

ル ’ー’リつ<なんか、ムスっとしてるけど・・・。

州*‘ o‘リ<・・・・・・・・・・・。

州*‘ ‐‘リ<そんな事ないもん。

ル ’‐’リ<それならいいけど・・・。


そんな菅谷の様子にちっとも気づいてない夏焼と徳永。
なんとなく気にしてしまう嗣永。
そんな感じで、4人で高台寺に向かって歩いていると・・・


川*‘ゝ‘*||<おっ!!

川*‘ゝ‘*||つ<あれ?!
嗣永ちゃんじゃない?!!

ル ’‐’リ<?!!

ル*’ー’リつ<あれ?!里田のオッサン、どーしたの?!!


なんと、高台寺への道すがら・・・。
嗣永は里田のオッサンと遭遇したのでした。
修学旅行に参加してない校務員が、何故京都に来ているのか疑問に思っていると・・・


川*‘ゝ‘*||つ<いやー!実は秋競馬で京都まで!!

ル ’ー’リ∩<あ、なるほど!!

川*‘ゝ‘*||<んで。昨日、万馬券当てちゃってさ!!

ル*’ー’リ<マジ?!

ル ’ー’リつ<もしかして4レース?

ル*’ー’リ<ペタポコミキティ?!!

川*‘ゝ‘*||つ<そう!ソレ!!!

川*‘ゝ‘*||<嗣永ちゃんの予想のお陰で助かっちゃったわよー!!

川*‘ゝ‘*||<んで、おいしい『おばんざい』食べようと、清水寺まで来たのよ〜!!

川*‘ゝ‘*||つ<どう?嗣永ちゃんも、来ない?近くにオイシイお店があんのよ!

ル*’ー’リ=3<ウソ?!いいの?!

川*‘ゝ‘*||<是非、予想のお礼に!!


ル*’ー’リ<やったぁ!!行く行く!!おばんざい、オイシそー!!

∩ル*’ー’リ∩<万馬券、おばんざーーーい!!

∩川*‘ゝ‘||∩<万馬券、おばんざーーーーーーい!!

州*‘ ‐‘リ<・・・・・・・・・・・。


すっかりハイテンションの2人。
しかし。そんな2人の様子に、やっぱり置いてかれ気味の菅谷。
嗣永が菅谷に気づき、慌てて声をかける。


ル ’ー’リ<あ、りーちゃんも来ない?一緒におばんざい食べに!!

ル*’ー’リつ<ね!いいよね!!オッサン。りーちゃん1人ぐらい増えても!!

川*‘ゝ‘*||<いいよいいよ、是非おいで!菅谷ちゃん!!

州 ‘ o‘リ<うん・・・・・・・・でも


ちらっと夏焼と徳永の方を見る菅谷。
しかし、夏焼と徳永はお喋りに夢中で里田の登場にすら気づいてないらしく、
さっさと道を進んでしまうのでした。
だが、たとえ相手にされてなくても、やっぱり夏焼と離れてしまうのに気が引ける菅谷。


州 ‘ o‘リ<・・・・・・・・・。

州 ‘ ‐‘リ<ごめん。やっぱり、行かない。

ル ’‐’リ<そう?

ル ’ー’リつ<まぁ、梨沙子はみやと一緒にいたいだろうしね

州*‘ ‐‘リ<そんなんじゃ・・・ないもん。

ル ’ー’リ∩<じゃ、ももはグループ抜けるね。


そう言って里田のオッサンとグループを抜けようとする嗣永。
しかし、ふいに嗣永は思いとどまる。


ル ’‐’リ<あ、でも。

ル;’‐’リ<あたし1人で抜けちゃうと、あとで連絡取れないか・・・。

川*‘ゝ‘*||つ<ケータイあるでしょ?嗣永ちゃん

ル;’‐’リつ<料金未納で半年ぐらい止められてるんだよね。

川;‘ゝ‘||<そりゃ、残念な理由だね・・・。

ル ’‐’リ<あとでみんなと集合する時、ケータイないと不便だよね・・・。

州*‘ o‘リ<・・・・・じゃぁ。

州*‘ o‘リつ□<あたしのケータイ持ってっていいよ。

Σ ル ’‐’リ<え?!でも・・・。

州*‘ o‘リ<あたしはみやたちと一緒に行動するから、なくても大丈夫だもん。

州*‘ ‐‘リつ<それより、ももと連絡取れない方が不便だもん。いいよ。持ってって・・・

ル*’ー’リ<ホントに?!

ル ^ー’リつ<ありがとー、りーちゃん!!恩に着るよ!!

ル ’ー’リ∩<じゃ、みやたちにヨロシクね!!!

州*‘ o‘リ∩<うん、気をつけてね!!!


そうして・・・。
里田のオッサンと一緒におばんざいを食しにグループを一旦外れる嗣永。
あとで合流しやすいように、菅谷は嗣永に自分のケータイを渡すのでした。

しかし。

それが後に、ちょっとした騒動を巻き起こす引き金となるのです・・。




つづく