PM18:30 夕食



一同は清水の舞台から、
心行くまで『京の町並み』を堪能した後・・・
今日一日の行動を終え、ようやく旅館へと戻って来ました。
ホテルの夕食会場には、美味しそうなお料理がズラーっと並んでいるのでした。
やっぱり夕食に、誰よりも大興奮は嗣永。


ル*’ー’リ=3<ごはん、ごはん!!!

ル*’ー’リ∩<しいたけ!しいたけ!!

ル ^ー^リ<うわぁ!このしいたけごはん、美味しいですね!柴田さん!!

川σ_σ||<ありがとーー!!

川σ_σ||∩<でも。それ、マツタケなんだけどー

ル ’ー’リ<??

ル ’ー’リつ<マツタケって何ですか?

川σ_σ||<うーーーん。何と聞かれると・・・

川σ_σ||つ<茶色いキノコとしかいい様がないなぁ

川σ_σ||<まぁ、『美味しいしいたけ』って感じかな?

ル ’ー’リ<うわぁ!!美味しいしいたけなんだ?

ル*^ー^リ∩<美味しいしいたけ、おいしーーーーー!!


松茸を解ってない嗣永もどうかと思うが、
その松茸を「美味しいしいたけ」で済ませてしまう旅館の女将もどうなのだろうか・・・。
結局。美味しいしいたけご飯を、ありがたみのないまま御代わりしまくる嗣永。
そして、松茸の土瓶蒸しも、「美味しいしいたけの土瓶蒸し」と認識されたまま、
また「舞波っちしいたけ嫌いでしょ?」と言う理由から、石村の松茸土瓶蒸しは無念にも嗣永に没収されるのでした。

一方。
夏焼と菅谷のテーブルは・・・。


ノノ ∂_∂ル<・・・・・・・・・。

州*‘ ‐‘リ<・・・・・・・・・・。

ノノ;∂_∂ル<・・・・・・・・・。

州*‘ ‐‘リ<・・・・・・・・・・。


菅谷大捜索線を張った、京都の班別行動。
最終的に夏焼は迷子の菅谷を迎えに行くことが出来、すっかり仲直りはしたのだけれど・・・。
やっぱり、ちょっとだけ未だに気まずい夏焼。
夏焼がなんとなく会話に困っていると・・・。


州*‘ ‐‘リ<・・・・・・・・・・・。

州*‘ o‘リ<ねぇ、みや

Σ ノノ ∂_∂ル<ん?

ノノ;∂_∂ル<え?なに?

州*‘ ‐‘リつ<このお人形、ありがとうね・・・。

ノノ ∂_∂ル<あ、いや

ノノ*∂_∂ルつ<べ、別に・・・気にしないでよ

ノノ;∂_∂ル∩<や、安モンだから!

州*‘ ‐‘リ<でも、すっごい嬉しかった

州*‘ o‘リ<ありがとー。宝物にするね!!

ノノ*∂_∂ル<あ、うん!!

ノノ ∂_∂ル<・・・・・・・・・・・。

ノノ;∂_∂ルつ<あ、あのさ・・・梨沙子

州*‘ ‐‘リ<ん?

ノノ ∂_∂ル<その、梨沙子が言ってた・・・小春ちゃんって子

ノノ ∂_∂ル<お土産物屋さんの子、なんでしょ?

州*‘ o‘リ<うん!そうだよ!!

ノノ ∂_∂ル<・・・・・・・・・・・・。

ノノ ∂_∂ルつ<明日。一緒にさ。その子のウチに、お土産買いに行こうか?

州*‘ o‘リ<え?

ノノ ∂_∂ル<梨沙子の事とか、色々お礼言いたいし・・・

ノノ ∂_∂ル∩<それに、凄く優しい子なんでしょ?

ノノ ∂_∂ル<だったら、あたしにもその子、紹介して欲しいな。

ノノ ∂_∂ルつ<あたしも友達になりたいし。

州*‘ o‘リ<・・・・・・・・・・。

州*‘ ‐‘リ∩<うん!!明日、一緒に会いに行こっ!みや!!

ノノ ∂_∂ル<うん!!

ノノ ∂_∂ル<・・・・・・・・・・・。

ノノ*∂_∂ルつ<は、早く食べないと、折角の松茸ごはんが冷めちゃうね

ノノ*∂_∂ル∩<じゃ。食べよっか、梨沙子!!

州*‘ o‘リ<うん!食べよーー!!


そんな感じで。
なんとなくの気まずい空気も解消され――。
2人は「もう一度久住に会いにいく」と言う約束をするのでありました。

そして・・・。

そんなウブな2人を、微笑ましい様子で眺めるクラスメイト達。


从o゚ー゚从<・・・・・・・・・。

川*´・_・`リ<・・・・・・・・・。

从o゚ー゚从∩<良かったね、佐紀ちゃん。

从o゚ー゚从<あの2人も、仲直り出来たみたいで

川 ´・_・`リ<うん!

川;´・_・`リ<まぁ、もっとも・・・

川;´・_・`リ∩<仲直りも何も、ややこしいのはみやだけなんだけどね。

川 ´・_・`リつ<りーちゃんは、みやが好きなだけなんだし

从o゚ー゚从<みやが素直じゃないから、メンドクサイんだよねー

从o゚ー゚从∩<ま、ウチらも京都中をタクシーで駆け回って、りーちゃんを探した甲斐があったね!!

川*´・_・`リ<だね!!!

从o゚ー゚从<祇園の芸者、カッコ良かったよねー!!

川*´・_・`リ<ねーーー!!


・・・・・・・・・。
そうなのです。
須藤&清水ペアの2人は、菅谷を探す際・・・
タクシーを使って京都市内中を散策しまくったのでした。
もっとも、八坂神社から祇園を抜けて四条通りへと、全く見当違いな方向へ向かっているので、
菅谷の捜索には、1ミリも役立ってないのですが・・・。
それでも。その時のタクシーの領収書は、しっかりと、すでに夏焼にお渡し済みなのでした。

一方、その頃。

クラスのオリエンテーション部長の徳永と熊井は、
松茸ご飯を食しながら、夜のオリエンテーションについて話し合いをしていた・・・。


从;´∇`)<うーーん。どうしようか・・・

川;^∇^)<困ったねぇ。

从;´∇`)<困った。

川;^∇^)つ<そもそもちぃちゃんがさぁ・・・

川;^∇^)<オリエンテーションで『ひと夏の体験!人には言えない10代のマル秘©裏話』なんて、話題を募集するから・・・

川;^∇^)∩<2通しか投稿が来ないんじゃんか!!

从l|l´∇`)<うーーん。みんな食らいつくと思ったんだけどなぁ

从;´∇`)つ<過激な話題をしたいお年頃じゃない?

川;^∇^)<仲のいい友達とならともかく、みんな担任や副担任の前でしたくないよ。

川;^∇^)つ□<そもそも、その2通も担任と副担任からの投稿だし・・・

从;´∇`)<あいつら10代じゃないじゃんかーー!!

川;^∇^)∩<もう、どうするのちーちゃん。企画倒れになっちゃったよー!!

从;´∇`)つ<仕方ない。熊井ちゃん、3通ぐらい匿名で書いてよ。過激裏話・・・

川l|l^∇^)<絶対ヤダよー!ちーちゃんが書いてよ!!!


・・・そうなのです。
夕食後、『夜のオリエンテーション』と題してクラス別で2時間ほどオリエンテーションをするのですが・・・。
2年B組は、オリエンテーション部長の徳永が
『ひと夏の体験!人には言えない10代のマル秘©裏話』なんて無謀な企画を立ててしまったため、
投稿が2通(しかも、10代からじゃない)しか寄せられなかったのです。


从;´∇`)つ○<プチ○ブンとかで対談するときに被ってる、『凄く変なお面』も買ってきたんだけど・・・。

从;´∇`)<それでもダメなのかなぁ?誰だかバレなくない?コレ被れば。

川;^∇^)<って言うか。クラスメイトだから、お面被ってもすぐにバレると思う・・・。


そんな感じで。
すっかりと困り果てているオリエンテーション企画委員の2人。
余りにも頼りない2人の話し合いを見かねて、清水と須藤も助言してあげます。


从;゚ ‐゚从<あのさ。もう、諦めたら? 『ひと夏の体験!人には言えない10代のマル秘©裏話』。

川;´・_・`リ∩<そうだよ。やったところで、誰も参加しないと思うよ?

从;´∇`)<えーーー。そんなぁーーーー。

川;´・_・`リつ<聞く分には面白いけど、誰もみんなの前で晒し者になりたくないもん

从;゚ー゚从<担任、副担任の『マル秘©裏話』なんて、聞きたくもないし・・・。

从;´∇`)<うーーーん。

川;^∇^)<・・・じゃぁ。どーすればいいかなぁ?

川 ´・_・`リつ<他の企画立てれば?

从o゚ー゚从<同じ投稿型なら、『怖い話』とかいいんじゃない?

从o゚ー゚从つ<それだったら、みんな持ちネタありそうだし。参加してくれると思うよ?

从*´∇`)<あ!なるほどー!!!

川*^∇^)<そっかぁ!それ、いいねー!!!

Σ 川l|l´・_・`リ<こ、怖い話?!

川;´・_・`リつ<そ、それはちょっと・・・それなら『10代のマル秘©裏話』の方がマシかも・・・


怖い話が苦手な清水は
即座に須藤の提案を却下しますが・・・
熊井と徳永と須藤の3人で、さらに企画が進んでいきます。


川*^∇^)<ねぇねぇ、それじゃぁさー!!

川*^∇^)∩<いっそ肝試し大会とか、どう??

从;´∇`)<え?肝試し???

从o゚ー゚从<いいねー!!!

川l|l´・_・`リ<き、肝試し?!めちゃめちゃ季節はずれじゃん!!!

川*^∇^)つ<でも。修学旅行と言えば、肝試しじゃない?

从;´∇`)<夏ならそうだけど・・・。もう、秋だしなぁ〜

川l|l´・_・`リ∩<つーか、季節とかカンケーない!

川;´・_・`リ<あたし絶対、『肝試し』とかヤダかんね!!!


すると・・・。
遠くで話を聞きつけた嗣永が、
突如として会話に割り込んできます。


Σ ル ’ー’リ∩<え?なに?なに?なに?

ル*’ー’リ=3<何が、『あん肝雑炊』なの?!!ねぇ!?

从;´∇`)つ<いや。あん肝雑炊なんて話、してないから・・・もも

川*^∇^)<あのね。みんなで肝試ししたいねーーーって

ル ’‐’リ<肝試し?

ル ’‐’リ<・・・・・・・・・・・。

ル*’ー’リ∩<いいねぇ!!チョー面白そう!!!!

川l|l´・_・`リつ<面白くなーーい!!!

从;´∇`)<胆だめしかぁ〜


断固として拒否し続ける清水。
さすがに『肝試し大会』には、徳永も引き気味です・・・。
しかし、
『死霊のはらわた』にハマりまくっていた須藤と、発案者の熊井。
そして話に混ざってきた嗣永は、すっかりノリノリなのでした。


从o゚ー゚从<えーー!なんで?面白そうじゃない?肝試し!!

从o゚ー゚从つ<おあつらえ向きに、ここの旅館の裏にちっちゃなお寺とかあるし!

ル ’ー’リ∩<そー言えば、旅館の女将さんが、あのお寺もこの旅館の管轄だって言ってたよ

从o゚ー゚从<マジ?!

川*^∇^)<え!そうなの?!バッチシじゃん!!

Σ 川l|l´・_・`リ<お寺?!!

川l|l´・_・`リ∩<お寺で肝試しなんて、絶対バチ当たるよ!!

从;´∇`)<女将さん許してくれないんじゃない?

从o゚ー゚从<ま。ダメ元で聞いてみようよ!!


と言うワケで・・・
一同は、食器の片づけをしている柴田を呼び止めるのでした。
そして、オリエンテーションで募っていた企画が企画倒れになった事から、
胆試しをやろうと言う話になったいきさつまで・・・。
須藤と熊井は丁寧にお話しするのでした。


川σ_σ||<・・・肝試し?ウチの旅館の敷地内で?

ル ’ー’リ<はい!!肝試しです!!

川*^∇^)つ<ここの裏に、ちっちゃなお寺とかもあるじゃないですか!!

川*^∇^)∩<そこを使って、肝試し大会がしたいんです!!

ル ^ー’リ<みんなで脅かされ役の子を、ビックリさせまくるんです!!

从o゚ー゚从つ<まさに、修学旅行の風物詩!!

川*^∇^)<楽しそうでしょ?!

川l|l´・_・`リ∩<楽しくなーーい!!

从;´∇`)<ダ、ダメですよね?柴田さん・・・


当然ダメでしょ?と言った感じで、
柴田の顔を伺う徳永。
しかし――。


川σ_σ||<肝試し。

川σ_σ||<・・・・・・・・・・。

川*σ_σ||∩<いいねーー!!!

从;´∇`)<え?いいの?!!

川*^∇^)∩<やったぁ!!!


残念ながら柴田は、
『洛東一、大人気ない大人』なのでした。
いい年こいて、胆だめしの響きに大はしゃぎなのであります。


川*σ_σ||∩<いいね、いいね!肝試し!!楽しそうだね!!

川*σ_σ||<うわ〜!懐かしいなぁ!!肝試し!!

川σ_σ||つ<あたし脅かす役ね!あたし脅かす役ね!あたし脅かす役ね!!!!(連呼

从l|l´∇`)<・・・ってか。女将さんも参加するんですか?

ル ^ー^リつ<いいですよぉ〜!じゃ、柴田さんは脅かし役でどうぞー

川*^∇^)つ○<じゃ、柴田さんはこの『凄い変なお面』を被って脅かして下さい

川*σ_σ||<わ!いいの?いいの?これ被っていいの?!


そう言って熊井が手渡したお面は、
先ほど徳永が『ひと夏の体験!人には言えない10代のマル秘©裏話』で被ろうと言った、
プチセ○ンの対談の時に使われている、変なお面。
これを被った柴田が、胆試しで社から飛び掛ってきたら、確かに(ある意味)怖いだろうなぁ・・・と
誰もが納得するのでありました。


川*σ_σ||∩<じゃぁ、3時間後に裏のお寺で開催ね!!

川σ_σ||つ<それまでに色々準備しておくから!!

川σ_σ||<あ、そうそう!そっちは、脅かし役と脅かされ役を決めといてね!!

川*σ_σ||∩<そんで。脅かし役は、即座に裏のお寺に集合〜〜〜!!!

从;´∇`) oO(張り切ってるなぁ〜柴田さん)

川l|l´・_・`リ oO(ってか。胆だめしで確定なんだ・・・?)

从l|l´∇`) oO(そもそも、3時間後ってオリエンテーションが終わる時間じゃん。いいのかな?)

川σ_σ||<あ、あと!

川*σ_σ||∩<せっかくだから『この手の事に詳しい友達』、呼んでおくねー!!

川;´・_・`リ<詳しい友達?

ル ’ー’リ<あ、じゃぁ。あたしも何人か呼んでおきます!

ル ^ー’リつ<知り合いに『胆試しに最適』な人がいるんで!!

从;´∇`)<胆試しに最適な人って・・・

川*^∇^)∩<よーし!それじゃぁ、今日の『夜のオリエンテーション』は、胆試し大会で決定で〜す!!!

从o゚ー゚从∩<各人、準備に取り掛かるようにぃ〜!!!


・・・・・・・・・・・。
そんなこんなで。
徳永が提案した『ひと夏の体験!人には言えない10代のマル秘©裏話』は企画倒れに終わり、
その代わりに担任の承諾を得ぬまま、
『2年B組胆試し大会』が、無理やり開催されることになったのでありました。

2日目の夜は。
こうして、まだまだ続くのでありました―――。





川σ_σ||つ<おまえら、つづけーーーーー!!