AM 13:30 大仏殿



南大門を見学し、一向は大仏殿に到着しました。
大仏殿の前には中門があり、保田が中門の説明をしています。


( `.∀´)つ<はい、ここは中門の左右には2体の神が祭られています。

( `.∀´)<右が毘沙門天、左が持国天ですね。

( `.∀´)<毘沙門天と持国天は仏を守護する四天王であり、

( `.∀´)つ<多分、毘沙門天は有名だから、みなさんも知ってるんじゃないかなぁ?

从 ’w’)∩<はい!私はヴィシュヌの別名と言われる毘沙門天より、

从 ’w’)<シヴァの別名と言われる広目天の方が好きです!!!

( `.∀´)<・・・・・・・・・・・・。

( ;`.∀´)つ<えーと、毘沙門天と持国天の足元に踏み潰されているのは天邪鬼ですね。

( `.∀´)∩<悪業煩悩の鬼を押さえつける彼らは、勇気と力強さの象徴なのです!!

ノノ*∂_∂ル oO(スゴイ!保田さん、舞波をスルーした!!!)

川*´・_・`リ oO(ナイス!保田さん!!!カッコイイ!!)

( `.∀´)つ<では、今から大仏殿に入りますので、みなさん神殿の中ではお静かにお願いしまーす。



こうして、保田の先導の元、大仏殿内を散策する2年B組ご一行。
一同はデッカい大仏様に感動したり、石村のうんちく話を無理やり聞かされたり、
「鼻にピーナッツどころか、大仏様の鼻に佐紀ちゃんいれられるよね」と言う、嗣永の不謹慎な言葉に大爆笑したり・・・。
大仏殿を十分楽しんだあと、一同は境内のおみくじ売り場でおみくじを引くことにしたのでした。



ノノ*∂_∂ルつ<・・・わっ!大吉だ!!!

州*‘ o‘リ<うわぁ。みや、すごーい!!

ノノ ∂_∂ル<梨沙子はなんだった?

州*‘ ‐‘リつ□<あたし中吉。

ノノ ∂_∂ル∩<あ、でも。中吉でも凄いじゃん

州*‘ o‘リ<うん。嬉しい!

从*´∇`)つ<・・・え?みやも大吉だったの?

ノノ ∂_∂ル<え?ちぃも??

从*´∇`)つ□<うん!ほら!!!大吉!!!

ノノ*∂_∂ル<ホントだ!!

州*‘ o‘リ<2人とも凄〜い!!

川*^∇^)<いいなぁ〜。あたしなんて小吉だよ・・・

川;´・_・`リ<いや、熊井ちゃん、小吉ならマシだよ

川;´・_・`リつ□<私なんて末吉だよぉ

从o゚ ‐゚从<あらら。佐紀ちゃん残念

川 ´・_・`リ<まーさんはなんだったの?

从o゚ー゚从つ□<ん?まあは中吉だよ

州*‘ o‘リ∩<中吉?じゃぁ、一緒だね!!

从o゚ー゚从<一緒だね、りーちゃん

Σ 从o゚ ‐゚从<・・・・・・・・ん?


そんな感じで。
お互いにおみくじの結果を見せ合いっこして喜んでいる生徒たち。
しかし・・・。
そんなクラスメイトたちから外れて、石村が一人でおみくじを見つめながらフリーズしているのに須藤は気づく。


从l|l’w’)つ□oO(そ、そんな・・・・)

从;’w’) oO(よ、よりにもよって。だ、大凶だなんて・・・)

从l|l’w’) oO(こんなのクラスメイトに見られたら、笑いものにされちゃうよ・・・)

       三从;’w’)つ□<す、捨てなきゃ!は、早く捨てなきゃ!!!


しかし・・・。
そんな石村の背後から。

                  
どーしたの?舞波>从o゚ ‐゚从つ从l|l’w’)ビクッ!

从o゚ ‐゚从<・・・ん?

从;゚ー゚从∩<な、なにそれ!だ、大凶じゃん!!!

从l|l’w’)つ<わーわーーわーーーー!!!


慌てふためく石村。
必死になっておみくじを隠そうとする。


从;’w’)∩<ち、違うの!!こ、これは!!!

从;’w’)つ<あ、あたしが引いたんじゃなくって、その・・・

从;’w’)つ□<気がついたら手の中にあったの!!

从;’w’)∩<そう!我々はいつだって神の手の中で踊らされる孫悟空のよーなモノであり・・・

从;゚ ‐゚从<・・・・・・・・ど、どーしたの?舞波。ワケわかんないよ?

从o゚ー゚从つ<ってゆっか、おみくじ引いたんでしょ?

从o゚ー゚从<変な事言って、隠そうとしなくてもいいのに・・・

从;’w’)∩<いや。べ、べつに隠そうとしてるワケではないんだけど・・・その・・・

从;’w’)<・・・・・・・。

从l|l’w’)<・・・・・・・・だって、大凶なんてフツー引かないじゃん

从l|l’w’)つ□<こんなのみんなに見られたら、絶対、物笑いの種にされるよ・・・

从o゚ー゚从<なーんだ。そんな理由で隠してたんだ・・・

从o゚ー゚从つ<別に、誰も笑わないよー。

从;’w’)<でも・・・みんなは大吉とか引いてるのに・・・

从o゚ー゚从つ<だからこそ!大凶引けるなんて凄いと思うけどな、まぁは・・・

Σ 从 ’w’)<え?

从o゚ー゚从∩<大凶の方が、大吉なんて引くよりも・・・ずっとレアでしょ?

从o゚ー゚从<それなのに大凶引けるなんて、ものすごいラッキーだと思うけどな

从 ’w’)<で、でも・・・大凶だから、中に書かれた運勢は最悪だよ?

从 ’w’)つ□<家内崩壊とか、待ち人一生現れぬとか、金運自己破産とか・・・

从 ’w’)<ちっともラッキーじゃないじゃん・・・。

从o゚ ‐゚从<だから、そんなことないって!天邪鬼だなぁ・・・舞波は。

从o゚ー゚从つ<そんなのさ、どーでもいいじゃん!元々、おみくじの運勢なんて当るわけないんだし

从o゚ ‐゚从<中に書かれてる運勢なんかよりも

从o゚ー゚从つ<大凶を引き当てた運そのもの方が、ずーっと凄いよ!!

从*’w’)<茉麻・・・

从o゚ー゚从つ<ホラ、その証拠に。あっち見てみなよ!!!

从 ’w’)<え?!


ふと、須藤の指し示す方角を見つめる石村。
するとそこには・・・


ノノ;∂_∂ル<えーーーーー!!

ノノ*∂_∂ル∩<も、もも!凶引いたの?!ちょっと・・・凄くない!?

从;´∇`)<ウソ!凶なんてあるの?!

州*‘ o‘リ<えー!!見せて、見せて!!!

ル ’ー’リつ□<うん。いいよ

川*^∇^)<わぁ!!ホントに凶って書いてある!!凄い!!

川;´・_・`リ<最近って、凶入れてるおみくじって少ないのにね・・・

川*^∇^)<ももち。凄いラッキーだね!!

ル*’ー’リ<凶引いてラッキーってのも、変な話だけどね

从*´∇`)<なんだか、ちぃの大吉がちっぽけに見えるよ・・・

ノノ ∂_∂ル<ね!凄いよね、凶引くなんてー!!


そこには『凶』のおみくじを引いて、
生徒たちからすっかりヒーロー扱いされている嗣永の姿が・・・。
石村は生唾を飲み込み、その状況を見つめていた。


从;’w’) oO(す、凄い。な、なんで凶なのに・・・あんな・・・)

从o゚ー゚从<ね。おみくじなんて、みんなホントは信じてないんだってば

从 ’w’)<・・・・・・・・・・・・・。

从o゚ー゚从∩<みんな、ただの運試しで引いてるだけなんだから!!!

从o゚ ‐゚从<ただの運試しなら・・・

从o゚ー゚从<レアな凶を引いたほうが、遥かにスゴイんだって、みんなわかってるんだよ!

从o゚ー゚从つ<で、凶であれだけヒーローになってるんだから・・・。

从o゚ー゚从∩<大凶なんて、きっとスゴイことになるよ!!!

从 ’w’)<スゴイことに?

从o゚ー゚从つ<きっと、クラス中のヒーローだよ!舞波!!

从*’w’)<あたしが・・・ヒーローに?!

从 ’w’)<・・・・・・・・・・・。

从*’w’)つ□<コレ見せたら、みんなにスゴイって、言ってもらえるかな?

从o゚ー゚从∩<絶対言ってもらえるよ!!自信持ってよ!!舞波!!

从*’w’)<茉麻・・・ありがとう


すると・・・。
そんな石村を励ますかのように、
一頭の鹿が石村の足元へ擦り寄って来たのでした。


Σ 从 ’w’)<ん?

鹿だ・・・>从 ’w’)つ(鹿 )

从o゚ー゚从<きっと、鹿さんも舞波を激励してくれてるんだよ・・・

从 ’w’)<・・・・・・・・。

从 ’w’) oO(奈良公園で、あれだけ鹿さんを粗末に扱ったのに・・・あたし)

从 ;’w’)oO(ゴメンネ、鹿さん)

ありがとうね>从*’w’)つ(鹿 )


よりにもよって『大凶』を引いてしまった自分の不運さを呪い、
また、そんな自分に対していい加減嫌気がさしていた石村だったが・・・
須藤の言葉と鹿の激励に、石村はどれだけの勇気と自信を貰っただろうか。
『大凶』を引いたのは不運なんかじゃないんだ!!!
地味な自分が、クラスに溶け込めてない自分が、自分に自信を持てない自分が・・・一気にクラスのヒーローになるチャンスなのだ!!
きっと『大凶のおみくじ』は、神の使いの鹿が、私にもたらしてくれた『幸運のお守り』に違いない!!

そんな思いとともに、
石村は『大凶のおみくじ』を握り締め、いざ、クラスメイトの元へ向かった!!!
 ・
 ・
 ・
 ・
の、だったのだが・・・。


从 ’w’)<・・・・・・・・・。

从;’w’)<あ、あれ?

从l|l’w’)∩<あれ?あれ?あれ??

从o゚ ‐゚从<?

从o゚ ‐゚从つ<どーしたの?舞波・・・

从;’w’)つ<お、おみくじが。

从l|l’w’)∩<おみくじがなくなってる!!!!!!

从;゚ー゚从<ハァ!!?


思わず素っ頓狂な声をあげる須藤。
おみくじがなくなるも何も、ついさっきまで、石村が手に握ってたじゃないか?!
いったいどーやったら、なくなるというのだ?
ワケ解らないと言った面持ちであたりを見渡す須藤。
・・・すると。


Σ 从;゚ー゚从<!!!?

从;゚ー゚从つ<ま、舞波!!!足元!!!

从 ’w’)<え?足元?

从;゚ー゚从つ<し、鹿が!!!

从l|l゚ー゚从<鹿がおみくじ、食べてる!!!!!

从l|l’w’)<え?!!!!


急いで自分の足元を見下ろす石村。
するとそこには、さっき自分に擦り寄って来た鹿がモフモフと何かを食んでいる姿。
鹿の口元には、半分以上飲み込まれてしまった、石村のおみくじの残骸が!!!!
そう・・・。
鹿は別に、石村を激励するために近寄ってきたのではなかった・・・。
実は石村の手に握られた物体をみて、何かの食べ物だと思い擦り寄ってきただけなのであった。


三从;’w’)つ<あ、あたしのおみくじが!!!!!


急いでおみくじを奪い返そうとする石村。
しかし悲しいかな、石村の『大凶』のおみくじは・・・無常にも鹿の胃袋の中にしまわれてしまうのであります。
そして、石村がとり返すことの出来たおみくじは、「友人――裏切られる」の項目だけなのでありました。


从l|l’w’)<そ、そんな・・・あ、あたしのおみくじが・・・

从;゚ー゚从つ<あの・・・。ま、舞波??

从;’w’)<ゆ、許さない!!!

テメー!!鹿!!ぶっ殺す!!!>三 从l|l’w’)∩ 三 ( ;鹿)

从l|l’w’)つ<胃袋かっ開いて、取り返す!!!

从l|l゚ー゚从<ま、舞波!!落ち着け!!!!


すっかり頭に血が上ってしまった石村は、ボールペンを逆手に握り締めて鹿をおっかけます。
そして・・・。
そんな石村を見て、何も事情を知らないクラスメイトたちは――。


川l|l´・_・`リつ<ちょ!!!!みや!!!

川;´・_・`リ<ま、舞波が鹿を「殺す!」とか言って、追っかけ回してるよ!!!

ノノ;∂_∂ル<え?!!し、鹿を殺す!!?

ノノ#∂_∂ル<冗談じゃない!!鹿さんを殺すなんて許さない!!!

ノノ#∂_∂ルつ<『縁夷逗・鹿さん愛護団』隊長の名にかけて!!

三ノノ#∂_∂ル∩<あたしが代わりに、舞波をぶっ殺す!!!

川;´・_・`リつ<み、みや!!

川;´・_・`リつ<た、大変だ!!は、早く!みやを止めるんだ!!!

川;´・_・`リ<いや・・・みやよりも、舞波が先か!!

川l|l´・_・`リつ<た、たしか奈良の鹿って『天然記念物』だって、保田さんが言ってたよね・・・

Σ 从;´∇`)<マジで?!

川;^∇^)つ<た、大変!それじゃ舞波止めないと、ケーサツに捕まっちゃうよ!!!

川;´・_・`リ<ケ、ケーサツに捕まるどころじゃないよ!!

川l|l´・_・`リ<奈良の鹿を殺した罪で、生き埋めにされた人がいるって保田さんに聞いたよ!!!

ル;’‐’リ<ウソ!!!鹿殺すと、死刑になるの?!

ル;’‐’リ∩<じゃ、早く舞波のバカ、止めないと・・・

川l|l´・_・`リつ<みんな早くー!!!舞波を半殺しにしてでも止めるんだーーー!!!


・・・・・・・・・・・・。
そんなこんなで・・・。
クラスメイト全員を巻き込んだ『石村舞波捕り物劇』は最終的に、
足の早い徳永が石村の体にタックルを食らわし、よろけた石村の足を足の長い熊井が払い落とし、
転んだ石村を夏焼・嗣永のゴールデンコンビが踏み潰した時点で終了となった。
後に須藤に聞いたトコロ、
夏焼・嗣永コンビに踏み潰される石村は、まるで『持国天と毘沙門天に踏み潰される天邪鬼』の様であったと言う・・・。



从l|l゚ ‐゚从 ポカーン…

从o゚ ‐゚从<あたし・・・・結構イイ事、舞波に言ったと思うんだけどな

从;゚ー゚从<なのに、なんでこんな不幸な事になっちゃったんだろう・・・。

从o゚ ‐゚从<・・・・・・・・・・・・・・。

从o゚ ‐゚从 oO(やっぱ。しょせんは、大凶を引いた人間かぁ・・・)

从o゚ー゚从<大凶は大凶。おみくじって、意外と当たるんだなぁ・・・

从o゚ー゚从つ□<まぁは中吉で良かったぁ!!ひゃっほぉー!!!



こうして・・・。
須藤が石村に言った『結構イイ言葉』を全て撤回して、自分の引いた『中吉』の結果に浮かれている頃。
夏焼・嗣永に踏み潰され、地べたに取り押さえられた石村は、ただただ砂を噛んで涙していた・・・。
そして。
石村の鹿不信と人間不信は、ますます深刻なモノとなっていくのでありました。


次へ・・・