公録レポ前半戦@


05年5月15日 『起立!礼!着席!』 公録レポ 〜前半戦〜



〜レポの前に・・・基本解説編〜



つーわけで、先日の起立!礼!着席で公録の前半戦は放送したようなので、
ネタバレを交えつつ、一戦ずつレポしていこうと思います。
ちなみに公録当日は、やや縦長のちっさい部屋に10人6列な感じで座らされ、
正面にはベリーズがテーブルに向かって横並びで座ってる状態。
ヲタとベリの間に、小さなテーブルがあって、そこが対戦台となる。(下図参照)




左から、熊・桃・清・千・舞・夏・茉・菅だったかな?(やや曖昧)
オイラは向かって左サイドだったので、対角線上に雅が見やすく、桃熊が見えにくい状態でした。


で。今回の「起立!礼!着席!」は、はちゃめちゃホームルームのスッペシャルバージョン。
各メンバーが今までの放送で優勝した試合を手札に、トーナメント形式で戦うルール。
実際に現場で見てないと凄くルールが解りにくいと思うので、レポする前に解りやすくルール説明をしときます。
まずは、過去の「はちゃめちゃホームルーム」で、各メンバーが優勝した試合を参照してください(下表参照)。
ちなみに名前の前にある『リトル破壊王』等は、その子のはちゃめちゃホームルームでの『通り名』です。


<過去にメンバーが優勝した試合>


州*‘ o‘リ・・・1冠・リトル破壊王・菅谷梨沙子

            予告ジャンケン王(「私は○○を出す!」「じゃあ私は●●出す!」と予告してからジャンケン。かけひきの対決)

ノノ ∂_∂ル・・・1冠・青春グランドソード・夏焼雅

            大発見クイズ王(「ある・ない」で分かれた言葉から、どんな法則が隠れてるか見つけるゲーム)

从 ’w’)・・・1冠・無我の中学生・石村舞波

            バラバラクイズ王(バラバラに並び替えられた言葉が、もともとなんだったか当てるゲーム)

从o゚ー゚从・・・1冠・Berryzの皇帝戦士・須藤茉麻

            ラッキー王(当たりのクラッカー、サイコロの目の数など、とにかく運のよさだけが頼りのゲーム!)

从´∇`从・・・2冠・ミス ダイナミックT・徳永千奈美

            聖徳太子王(4人が同時に叫んだ言葉を、たくさん聞き分けたほうが勝ち)
            ライムライム王(リズムにあわせて韻を踏むゲーム)

川 ´・_・`リ・・・2冠・ハッスルキャプテン・清水佐紀

            足し算早口王(早口言葉をどんどん足してつっかえたほうが負け!)
            OK王(お題にあったモノを言い続けて、NGワードを言ったほうが負け!)

ル ’ー’リ・・・・3冠王・桃色のカリスマ・嗣永桃子

             カリスマ店員王(注文を覚えて正確に言えた人が勝ち!)
             MVP王(交互に単語を付け足していって、覚えていくゲーム)
             ニュースキャスター王(正確に、速くニュース原稿を読む対決)

川*^∇^)・・・3冠王・スペースローンベアー・熊井友理奈

             おなかとり王(真ん中の字で言葉をつなげていくゲーム)
             なぞなぞ王(なぞなぞの早押し対決)
             ノーブレス王(息継ぎなしでどこまで歌えるか競う対決)


<ルール説明>


試合はトーナメント形式で、メンバーが1対1で勝負。
3冠の桃子と友理奈はシードで、冠の少ないメンバーほど、優勝までの試合数が増える。
1冠のメンバーは計4試合勝ち抜く必要があり、
2冠のメンバーは3試合、3冠のメンバーは2試合勝ち抜きで優勝となる。

 (対戦表)

  1回戦 梨沙子VS茉麻
 
  2回戦 舞波VS雅

  3回戦 千奈美VSキャプテン

  4回戦 1回戦勝者VS2回戦勝者

  5回戦 桃子VS4回戦勝者

  6回戦 友理奈VS3回戦勝者

  決勝  5回戦勝者VS6回戦勝者




対戦内容は、対戦者の2人が過去に優勝した試合の中から、一般参加者がくじ引きで選ぶ。
例えば梨沙子VS茉麻の場合、梨沙子の「予告ジャンケン対決」と茉麻の「ラッキー対決」の2枚のカードから、1枚を一般参加者にクジで引いてもらう。
当然、自分が過去に優勝した試合の方が有利なので、一般人がどれを引いてくれるかが勝負の分かれ目。
そして勝負に勝った側は、負けた側の手持ちのカードを、全て自分の物に出来る。
つまり梨沙子VS茉麻で梨沙子が優勝した場合、茉麻の「ラッキー対決」のカードは梨沙子の手に渡り、次の勝負の際、梨沙子のくじ引き分に加算される。
そして、次の戦いで梨沙子が負けると、「予告ジャンケン対決」「ラッキー対決」の両方は、勝った側の手持ちの札に加算される。
なので決勝では必然的に、全員分(14枚)のカードの中からクジ引きで勝負を決めることとなる。


・・・・・以上で、大体のルールはお解り頂けたと思われ。
では、レポの続きをどーぞ。



公録レポ前半戦Aへ