教授と助手のベリ高フェス見学ツアー!!A
◎本編A
助手「さて・・・・それでは」
助手「オープニングVTRも終わり・・・次はこの曲!!」
助手「シャイニングパワーです!!!」
教授「うぉおおおおおお!!!!!」
教授「シャイパ!!!」
教授「よし!お弁当箱作るぞ!助手!!2段重ねのお弁当箱作るぞ!!!」
助手「・・・・・楽しそうですね、教授」
教授「うむ!楽しい!!」
教授「観ろ!!どこのベリヲタも楽しそうに、サビでお弁当箱作ってるじゃろ!!!」
助手「確かに・・・」
助手「この曲が発表された直後は、酷評ばっかだったのに。ゲンキンですなぁ、ヲタは」
教授「ジンギスカンだってそーじゃったろ」
教授「『ハァ?ジンギスカン?!』ってみんな言ってたのに、いざダンス付きで発表されたら、みんなノリノリじゃったろ」
教授「ベリヲタってそんなモノじゃ!!」
助手「ベリヲタは快楽主義ですからなぁ〜」
助手「確かに。ダンス楽しいですよね、シャイパ」
教授「熊井ちゃんの♪偏ってるけれど〜の部分で、ホントに偏ってるっぽいフリがあるのが楽しい」
教授「この曲って、いつもみたく梨沙子がセンターだと、なんか残念な感じだったと思うけど」
教授「熊井ちゃんがセンターだと、なんか許せるよな」
助手「確かに。菅谷さんセンターでお弁当の歌は残念だわ〜」
教授「梨沙子がまた、表情作ったり、感情込めて歌っちゃうんじゃろ?二段重ねお弁当箱を・・・」
助手「そ、それは残念な展開になりそうだ!!」
助手「むしろ、感情込めないで欲しいですよね。お弁当箱には・・・」
教授「うむ。その点、熊井ちゃんは。あの熊井先生のあっけらかんですっからかんなオーラで」
教授「川*^∇^)<♪キミが〜作った〜二段重ねお弁当〜」
助手「・・・・・・・・」
助手「熊井さんセンターでよかった!!」
教授「表情や感情を込める曲だと、梨沙子のセンターは外せないけどな」
教授「この曲に関しては、熊井ちゃんのあっけらすっからかんオーラがピッタリぜよ!!」
助手「熊井さんの無邪気さは、完全に天然ですからね」
教授「そーゆー意味では、梨沙子と熊井ちゃんは対極の位置にあたいするんじゃろーな」
助手「そうですねぇ」
助手「ベリーズはホント、考えれば考えるほど、キャラクターや得意分野が分散しているグループですよね」
教授「結成した頃は小学生で、まだ、キャラクターなんて桃子以外、ロクに芽生えてない頃だったのにな」
教授「不思議なモンじゃわい」
助手「つーわけで次の曲は・・・」
助手「笑ボー!!!」
教授「この曲な、ワシはこのツアー中に大発見したんじゃよ!!」
助手「な、なんですか?」
助手「一体どんな発見を?」
教授「うむ」
教授「ほら。ワシは桃子ヲタじゃから、いつも桃子のフリコピじゃろ?」
助手「そーですね」
教授「で、今回さ。佐紀ちゃんのバースデーの日に、佐紀Tを着てみたんじゃが・・・」
教授「ワシは他のメンバーのTシャツを着ると、フリコピをそのメンバーのフリコピに直すよーにしてるんじゃが・・・」
教授「笑ボーの佐紀ちゃんパート、すっげぇ疲れるのな!!!」
助手「・・・・・・・・・・」
助手「マジですか?!!」
教授「助手も梨沙子パートじゃから、笑ボーは全然疲れないじゃろ?」
助手「全然、疲れないですね!!」
助手「♪なんかえぇのんとちゃうの〜んってやってるだけですね」
教授「じゃろ?まったりダンスじゃろ?!!」
教授「ところがどっこい。今回初めて笑ボーのフリを佐紀ちゃんパートでやってみて、衝撃じゃった」
教授「笑ボーで汗かいたの初めて!!」
助手「なんと!!汗かく曲だったのか!!?アレ!!!」
教授「発売して4年ほど経過して、初めて知った新事実。」
教授「笑ボーのちなさきまーさパート・・・汗かく!!」
助手「そ、そうだったのか!!」
助手「大発見ですね!!」
教授「ちなさきまーさパートって、あんなに大変だったんだな」
教授「確かに後ろの3人、妙に動いてるモンな、あの曲」
助手「あの曲の3人。確かに、忙しそうに左右に移動してますよね」
教授「でも、あの曲。大変申し訳ないんじゃが・・・」
教授「ゆりももとりしゃみやに分かれちゃうから、普段はどーしても、後ろの3人を見ないんじゃよ!!」
助手「りしゃみやとゆりももじゃぁ・・・教授は後ろを見ないですよね〜」
教授「なので、佐紀ちゃんパートの忙しさが、マジ、衝撃じゃった」
助手「そうかぁ・・・清水さんたちのパート、汗かくのか・・・知らなかった」
助手「キャプテン、お疲れ様です!!」
教授「でも、意外と楽しかったので、今度からたまに後列パートやろうかなぁと思ったわい」
助手「そうですね。」
助手「まぁ、教授がゆりももとりしゃみやから、目を背けられればの話ですが・・・」
助手「そして、次の曲が・・・」
教授「TODAY
IS MY
BIRTHDAY!!!」
教授「ダンテ!!オレのダンテ!!!」
助手「カッコイイ曲が大好きですからね、教授は」
教授「あのな、あのな、助手!!」
教授「ワシな!静岡でベリのコンサツアー初の最前が来たんじゃけどな!!」
助手「なんと!!140公演近くこなして、ついに初最前が!!!おめでとうございます!!」
教授「うむ。舞台ではムダに良く最前がくるんじゃけど、コンサでは初めて!!」
助手「で、どうでした?初の最前」
教授「うむ。それがな・・・」
教授「TIMBの雅ちゃんがカッコ良すぎて、なんだか恥ずかしくって、逆に雅ちゃんが全然観れなかった!!!」
助手「・・・・・・・・・」
助手「あんたは、どこの昭和の乙女だ!!!」
助手「もったいない!!TIMBは夏焼さんがセンター手前のポジションなのに!!」
助手「目の前でチョーカッコいい夏焼さんを観るチャンスだったじゃないですか!!」
助手「TIMBで夏焼さん最前とか、岡井さんが知ったら、ハンカチ噛み締めて羨ましがるレベルですよ!!」
教授「ら・・・らって、カッコ良すぎて、トキメいちゃったんらもん!!」
教授「だから、恥ずかしかったから、代わりに桃子や千奈美を観てた・・・」
助手「・・・・・・・・」
助手「あの・・・スミマセン。まず、根本的に、嗣永さんにもトキメキましょーよ・・・桃子ヲタ」
教授「時々チラっと雅ちゃんを観て・・・『はあ〜。夏焼さんカッコイイ〜』」
助手「まぁ、確かに夏焼さん、カッコイイですけど〜」
助手「・・・・・・・・・(無言のままステージを見て)」
助手「うん・・・なるほど。確かに、これはカッコいい!!!」
教授「じゃろ?!なんつーか、TIMBの夏焼は、神がかってるよな」
助手「この曲の夏焼さん、妙なオーラがありますよね」
教授「また、この曲。夏焼センターじゃからさぁ!!」
教授「夏焼さんが1TOPセンターの曲って、何気にないじゃん!!!」
助手「言われてみれば・・・ないですね。夏焼さんの1TOP」」
教授「なので、この曲は夏焼さんにキュンキュンしちゃうな!!」
助手「まぁ、この曲に限らず。教授がキュンキュンしてる時は、大抵、対象が夏焼さんですけどね・・・」
助手「・・・・・・・・・」
助手「つーか、教授ってよく。熊井さんのTシャツ着るじゃないですか」
教授「うむ。1ツアーに1回着てるな」
助手「・・・なんで夏焼さんのTシャツはあんま、着ないんですか?」
助手「熊井さんは着るのに」
助手「夏焼さん、好きなのに」
教授「あぁ〜。それはだな・・・」
教授「なまじ雅ちゃんは1.5推しでマジヲタ寄りなので・・・」
教授「雅ちゃんのヲタTを着ると、なんか自分的に本気っぽくて、逆に着れない的な」
助手「あ〜〜〜〜!!『シャレにならない』ってヤツですね!!」
教授「他のメンバーのTシャツを着ても、別に、桃子に『申し訳ない』とは思わないけど」
教授「夏焼さんのTシャツを着ると、ちょっと桃子に『申し訳ない』って気持ちになる」
助手「『ちょっと夏焼さんに本気でスミマセン』的な感じですね」
教授「なので。夏焼さんのTシャツを着る時は・・・」
教授「必ず、うちの身内の村ヲタ(梨沙子ヲタ)と連番の時じゃな!!」
助手「ほぅ?」
教授「村ヲタは梨沙子ヲタのりしゃみやヲタなので・・・」
教授「ワシが雅T、向こうが梨沙子Tを着る事で・・・『オレたち、りしゃみや連番、イエーイ!!』って感じで、ノリで着れる!!」
助手「なるほど!そうすることで、『シャレ』で着れるんですね!!」
教授「そう!りしゃみや連番なら、雅Tをシャレで着れる!!」
教授「でも。1人で雅Tを着ると・・・・・・自分的に本気っぽくって、なんか心苦しい!!」
助手「なるほど〜〜〜!!」
助手「・・・・・・・」
助手「じゃぁ、今日。雅T・・・着ればよかったのに。教授」
教授「んぁ?なんで??」
助手「なんでって・・・」
助手「マイネームイズ、ジョシュフィーヌ・ハーレー・ダビトソン・モイスチャーコントロール・ヒモパンナチャン3世」
助手「アイアムア・・・RISAKOヲタ!!!」
助手「マイフェーバリットイズ・・・RI・SYA・MI・YA!!!」
教授「!!!!」
教授「WAO!!ザッツライ!!!!」
助手「HA!!HA!!僕と連番の時も、雅Tを着るチャンスでしょ〜!!!教授〜〜〜!!!」
教授「オーマイガッ!!そうだ!!オマエは梨沙子ヲタでりしゃみやヲタじゃった!!」
教授「チェースザチャンスだったのに!!」
教授「えっと、えっと・・・アイアム・・・ドジっ子!!」
教授「仕方ない。次、一緒に観る時に・・・ワシとりしゃみや連番で・・・トゥギャザーしようぜ!!!」
助手「はい!今度はりしゃみや連番で、トゥギャザーしましょう!!!」
助手「じゃあ・・・」
助手「明らかに書き手の語学力がないのが、ROMのみなさんにバレないうちに、次に行きましょう!!」
教授「そ、そうじゃな!!え・・・エンジョイ!!!次のコーナにエンジョイ!!!(いっぱいいっぱい」
◎本編B
教授「次はユニット曲コーナーじゃ!!!」
助手「OH!!ユニット曲!!」
助手「いろんなチームが拝めるんですね?!」
教授「今回は3パターンあるので嬉しいな!!」
助手「3パターンも!!」
助手「ブラボー!!」
教授「パターンとしては、こんな感じじゃ!!!
A スプリンター(みやさき) 思い立ったら吉でっせ(とっくまぁず) 私がすることない程全部してくれる彼(りしゃもも)
B この指とまれ!(ちなすもも) Ah
Merry-go-round(ももさき) バカにしないで(みやさきゆりりしゃ)
C 女子バスケット部(ゆりもも) お昼の休憩時間(みやさきまぁ) さぼり(ちなりしゃ)
助手「うほぉおおお!!凄いじゃないですか!!」
助手「つーか、みやさき多いですね」
教授「・・・・・・・・・・」
教授「ホントだ!書き起こすまで気づかなかった。全部、みやさきが同じチームじゃ!!」
助手「あと、嗣永さんは全部、カップリングパターン(2人組)ですね」
教授「な!これも書き起こすまで気づかなかった」
教授「りしゃもも、ももさき、ゆりもも。あなたのお好きなカプはどれですか?うふふ・・・って感じじゃよな。嗣さん」
助手「今回で一番好きなパターンはどれですか?教授」
教授「難しいなぁ!!どれも魅力的じゃなぁ!!!」
助手「どのパターンも魅力ありますよねぇ!」
教授「1つ選ぶなら・・・Bパターンかなぁ」
教授「この指とまれの最後に桃子が残って、佐紀ちゃんが現れ・・・」
教授「そしてメリーゴーラウンドの最後に佐紀ちゃんが残って、バカにしないでに繋がる感じ」
教授「あの繋ぎ方が好き!!」
助手「Bパターンだけ、おねえさんズが2回歌う形になってて、変則ですよね」
教授「おねーさんずヲタはたまらんなぁ」
教授「ただ。この中で一番好きなユニット曲は・・・女子バだなぁ!!!」
助手「やはり、ゆりもも!!」
教授「めっちゃカワイイんじゃもん。間奏部分」
教授「2人でバスケットやってるフリするんじゃけど・・・」
教授「熊井ちゃんがボールを上に挙げちゃって、桃子が届かなくて一生懸命背伸びしてる、あのやりとり!!」
助手「最後に嗣永さんが力尽きて座り込んじゃうのが、いいですよね〜」
助手「ゆりももは癒されますよね」
教授「うむ。ゆりももを観てると、温かい気持ちになるよな〜」
教授「この世にゆりももが居る限り、戦争なんて起きちゃダメだ!!って思う!!」
教授「今回の桃子のパターン、全部、桃子のタイプがちがくて、個人的に楽しいな」
教授「りしゃももの曲は、曲のタイプ的に女の子らしさが凄いある」
教授「女優連番じゃから、また、表情がいいんじゃよな!!」
教授「女の子の切ない表情がな」
助手「♪どっちが好きか聞かないで〜の部分とか、いい表情しますよね!!」
教授「で。メリーゴーラウンドは、昭和くささがたまらんし」
教授「ももさきの声の重なり具合っていいよな〜。声の相性が凄い合ってるし」
教授「私がすることない程の時は女の子っぽいんだけど、この曲だと、嗣さんは昭和の女って感じだよな」
助手「激情的な表現させると、嗣永さんの右に出るモノはいないですよね」
教授「で。女子バの歌は、ゆりももらしい、コミカルな愛らしさが出るし」
教授「ユニット曲によって、嗣さんの表現パターンが見事に分かれててたのしかったわい」
助手「おお〜」
助手「桃子ヲタ。やれば出来るじゃないですか!!教授!!」
教授「おぅ!やるときはやる、あたいです!!」
助手「でも・・・」
助手「りしゃみやパターンがないのが、ちょっとだけ、残念です。僕」
助手「なかなか、りしゃみやパターンを投入してこないですよね」
教授「してこないな」
助手「アルバム曲でも、りしゃみやパターンとか、ないですもんね」
教授「ないなぁ」
教授「と言うよりも・・・おそらく、つんくちゃんの中で、『りしゃみや=ベリーズ』なんじゃと思う」
助手「りしゃみや=ベリーズ?」
教授「まぁ、今回のシャイパは、かなり革命的な編成じゃったけど」
教授「今まで・・・基本的にベリは4TOPじゃろ?」
助手「そうですね」
教授「でも、熊井ちゃんは1.5列ポジションなので・・・時々下げられて、3TOPになる事があるじゃろ?」
助手「ジリリとか、ジンギスカンなんかも、3TOPパターンですね」
教授「だけど。時々、桃子も下げられて2TOPになる時もあるじゃろ?」
助手「あ!ありますね!!!」
助手「ベリビュとか・・・抱き抱きとかそうですね」
助手「男の子なんかもそうですよね」
教授「うむ。」
教授「でも、2TOPにしたりするとき、りしゃみやではなく・・・」
教授「りしゃもも2TOPにしたりとか、ゆりもも2TOPにしたりとか、みやゆり2TOPとか・・・ないじゃろ?」
助手「ないです!!そー言えばないです!」
助手「2TOPの時は、絶対的にりしゃみやですね・・・」
教授「つまり、そーゆー事なんじゃと思う。りしゃみやは、ベリーズなんじゃよ」
教授「だから。抱き抱きイベでりしゃみやが揃ってインフル欠席した時、イベントで歌を歌わなかったんじゃと思う」
助手「あ!なるほど!!」
助手「つまり、りしゃみや=ベリーズである以上は・・・」
助手「2人がいない状態で、ベリーズの歌を歌うのは、やっちゃいけない事なんだ!!」
教授「うむ。5人で歌えないって事はないんじゃと思う。あの5人でも、抱き抱きは歌えたと思う」
教授「ただ。りしゃみや=ベリーズである以上は、5人で歌えてしまっても、それはそれでダメなんじゃよ」
教授「だから、あえて歌はやらなかったのかなぁって思うな」
助手「そっか。りしゃみや=ベリーズか・・・」
教授「なので。普段のベリーズの要がりしゃみやである以上は、ユニットでりしゃみやを2人きりで組ませる必要は、ないんじゃと思う」
教授「普段のベリーズとは違う味を出してこその、ユニット曲なワケじゃし」
助手「なるほど」
助手「でも、そう考えると・・・今回のシャイパは革命的なんですね。マジで」
教授「うむ。これから先、ずっとくまいちゃんがセンターになるとすれば、革命じゃな」
教授「今回は曲がアレだったから、今回限定なのかもしれないけど・・・」
教授「ただ。シングルのみならず、アロハロとか、色んなモノが、熊井センターになって来てるんじゃよな。実際に」
助手「そうそう。ツアー写真も熊井さんセンターでした!!」
教授「だから。マジで熊井ちゃんセンターになっちゃうのかなぁ・・・って雰囲気が、ちょっとある」
教授「だとすると、革命じゃよな」
教授「でも。しょーじき、ワシの中でも『ベリーズ=りしゃみや』なので、梨沙子センターがやっぱり、しっくりくるよな」
助手「熊井さんセンターも楽しいですけどね」
教授「そう。だから時々、熊井ちゃんセンターみたいな感じにしてもらえれば、嬉しいな」
助手「しかし。夏焼さんは誰がセンターに来ても、常にポジションがブレないですよね」
教授「うむ。夏焼さんの声を、つんくちゃんが相当気に入ってそうじゃもんな〜」
教授「なんじゃろ。曲によってパートの割り振りあるじゃん?」
教授「で。例えばぼーのの曲とか、特に思うんじゃけど・・・」
教授「最初に夏焼パートと愛理パートを決めて、最後に余ったパートを桃子に与えてる気がする!!」
助手「・・・・・・・・・・・・・」
助手「確かに。なんかそんな感じがちょっとする!!」
助手「Buono!の中だと、嗣永さんのパート、若干余りモノ感があります」
教授「多分、つんくちゃん。桃子の声もそれなりに好きっぽいんじゃけど」
教授「ベリだと結構、桃子の声も気に入ってるのかなぁって思うときもあるんじゃが・・・」
教授「如何せん。つんくちゃん。雅ちゃんと愛理ちゃんの声が、飛びぬけて好きっぽいからな」
助手「あぁ〜〜〜。確かに」
教授「恐らくMY
BOYの♪君の好きに変えられるよ〜it‘s so nice〜♪あたりの、雅ちゃんの声とか好きじゃと思う。つんくちゃん」
教授「あと、TAKE IT
EASYのBメロとか!!CO・NO・MI・CHIの2番のBメロとか!!」
助手「あれですよね。鼻にかかった声で半音や高音を引っ張るトコとか、好きそうですよね」
教授「あと、夏焼ファルセットも好きじゃろ」
教授「で。ベリでも、そーゆーポイントに必ず雅ちゃんのパートを置くんじゃよ。つんくちゃん」
教授「『ここ、夏焼さんに歌わせたいんだろうなぁ』って位置に、必ず、夏焼のポジションがあるもん」
助手「そう考えると、あれですよね」
助手「誰がベリーズのセンターに来ようとも、ベリーズの裏センターは夏焼さんですよね」
教授「うむ。間違いなく、ヤツは裏センターじゃな!!!」
教授「と言うわけで」
教授「次回に続け!!!!!」
助手「・・・・・・・・・」
助手「拍手でも心配されてましたけど、これ、ホントに終わるんですか・・・?」
教授「しょーじき。12月はマジで、中の人の仕事がいっぱいいっぱいなので・・・若干心配ではあるが」
教授「小刻みに更新して、ツアーファイナルまでに・・・終わらせる予定じゃ!!」
助手「まぁ、みなさん浅い期待でお待ちくだされ」
(次回に続け!!!・・・・ば、いいなぁ〜)