(2006年09月21日付 日記)


しみヤギ IN 文化祭2006



―17日。横浜・文化祭―


リーダーとりーちゃん、おかーるは大阪の亜弥コンです。
一方、オイラと「大阪厚生は見づれぇ」と言うだけのイケてる理由wで亜弥コンを回避したみゅんヲタは、横浜の文化祭へとなりました。
オイラとみゅんヲタは前日は名古屋なので、今回の文化祭の整理券配布の時間とか出展ブースとかどんなモンかとか全く解らなかったので、
前日の新幹線でスレをチェックしてたのですが・・・残念ながら「ラーメンまずい」と「花畑牧場のアイス旨い」と「熊井ちゃんでかい。」以外の情報は得られませんでしたw
そんな曖昧な情報のまま、当日はよく解らないので9時に待ち合わせ。
3公演目のイベントの配布券ぐらいはGET出来るかなー?と思って行ったのですが、どーやら整理券の配布の仕方が前回と違うらしい。なんだー。
だから、そこら辺の情報を仕入れようと思って、スレを見に行ったのにー!!「熊井ちゃんでかい」とかの情報は、もう知ってるよ!!w
まぁ、そんなこんなで。文化祭では初日も文化祭に参加してたまーさんと合流して3人でうろつく事に。

そんなこんなで入場後、まずは一目散に物販のコーナーへ!!
ファミリー売り場があるらしいので買いに行ったのですが、いやはや、ファミリー売り場。ありえないぐらい購入に時間がかかる!!w
まーさん曰く、前日はこんなに酷くなかったらしいので、前日を教訓に女ヲタに代理購入を頼むケースが増えたのと・・・


从o゚ー゚从∩<さては、今日は夏焼氏がいるからだな!!

川*´・_・`リ<そうか!雅ちゃん、女ヲタに大人気だからな!!

从 ’w’)<じゃぁ。ここにいるのみんな、雅ヲタか!!


・・・・・と、言うことにしておくw
それぐらい、ともかくファミリー売り場が混んでたのじゃよ。
うん。タペ背負った女ヲタに埋め尽くされてたもんな。
タペストリー背負ってたり、ネックピースで写真ぶら下げてたりで「お前が商品見本か?!」と、ツッコミたかったですw
そして残念ながら、桃子のタペ背負ってる人材は見かけませんでしたw
そうそう、そんな中、特に凄まじかったのが・・・。


隣の列の子連れのオッサン!!


子連れなのをいい事に、ファミリー売り場に紛れ込み、売り場を独占!!
実に大げさではなく20〜30分間、商品を選び続けてました。ありえねー。空気読んで〜!
あきらかに子供ではなく、オッサンが商品を選びまくってたのが残念極まりありませんでしたw


その後、お知り合いから買い終わった直後に代理購入依頼。
6万の現ナマ握り締めて再び今来た列へ。
そしてあまりの量の多さに、売り場のねーちゃんが混乱したらしく、かなりのミラクルが発生しました!!!
詳しくはナイショですが、とりあえず・・・





次に物販に来た時も、ミラクル期待してその列に並びましたw





その後、トレーディングへ。
トレーディングの詳細は前日のレポをどーぞ。
ちなみに今回の会場では、なんと「トレーディングスペース」と言う物凄いスペースが設けられてまして、ヲタ屋がそこで自由に(現金取引はなしだけどね)出店開いていいわけです!フリマみたいに、場所取り申請もいらないみたいです。(詳しくは知らないけど、多分いらないんだと思う)
そして残念な事に、どこのブースよりも、常にそこが一番ヲタで賑わってましたw
でも、どうせヲタ屋はどこでやっても出来てしまうんだから、だったらトレーディング商品を出してる以上はヲタ屋スペースを作って、そこだけにヲタ屋を押し込めた方がいいっちゃいいよね。
会場の壁際にグルーっとヲタ屋を作られると、こっちも回るのにメンドイけど、狭いスペースに密集してるから回りやすくて便利だったしw
でも、それにしてもさ。
UFAでトレーディング商品を出しておいて、それをヲタに自主的に出店開かせることで、トレーディング商品の流通を活性化させるんだから凄いよね。ホントに凄いやり方だと思う。
自給払わずにタダでヲタ屋にトレーディングの流れを管理させてるんだから、ホント凄い商売です。
でも、オイラはトレーディング好きなんでいいんだけどね。
結局のトコ、乗るかどうかは本人次第なんで、事務所がトレーディング品を出してそれにヲタが乗っちゃってる時点で負けなんだと思いますわw





そしてトレーディング第1段階終了後。
無駄に疲れてしまったので、スレで旨いという情報を得た花畑牧場アイスを買いに行きましたw
噂どおりに美味しかったです。味が濃くって練乳みたいな味で、オイシイの。
んで、会場内をブラブラ。
スケバン刑事ブースで予告を見ながら・・・


(#^▽^)<テメーの全存在がウゼーんだよ!!

从o゚ー゚从<オメーがウゼェよ!!

川 ´・_・`リつ<テメーの全存在がウザイんじゃぁ!!


・・・・・・と。
元梨華ヲタ(オイラ)と現梨華ヲタ(まーさん)に言われる梨華ちゃん。
石川さんって一体・・・w
ちなみに、梨華ちゃんのバトルスーツがコントみたいでしたw
なんでこの人は、ドラマをコントの空気にしちゃうのかな〜?
なんか梨華ちゃんのヤンキー喋りって、昔ハロモニのコント(文麿さまのヤツ)でやってた頭パーマのヤンキー役を思い出しちゃうんだよねw



そして、疲れ切って会場の隅でしばらく座り込んで雑談。
なんか今回は出展スペースも少ないし、あんま見るモノがないんだよね。
そこで、某ベリヲタさんとお会いしてしばし喋ったあと、再び物販へ、トレーディングの追加品を買いにw
そしてトレーディング最後の仕上げ。
あの、よくオイラが最後に5、6枚束でバラ撒くのを凄い驚かれるんだけど、余してても換金出来るわけではないので(転売は絶対しないので)、だったら自分の推しメン以外のカードなんて持ってても無用の長物なのよ。余ったトレポなんて、推しメン以外そこらへんに放置やもん。
だったら、対一で材料にならない余り分は5・6枚最後に纏めてしまい、自分の推しメンに変えたほうがいいわけよ。
レートの高い材料を引けるまで引きなおすより、いらないの束でばら撒いた方が、ずっと効率がいいのさ。
そして何度も言うけど、あんまりオイラのやり方はみなさんにはオススメ出来ませんw


その後、
昼飯喰うべーって事で席の空きを探すが、どこにもない。
でも、丁度人がどいた所があったので、そこを陣取り他から椅子を引っ張ってきてキープ。
とりあえずみゅんヲタとまーさんに先に買いに行ってきてもらうが、どーやらどこも品切れらしいw
なので昼食、コロッケ一個。貧しすぎる・・・w
来年もあるなら、昼飯の持込みが必須になりそうだな。
そして、疲れ切っていたのでしばらくまったりしつづけながら、ステージのビジョンを見てたのですが・・・

川 ´・_・`リ<あ、桃子だ

从o゚ ‐゚从<あ、梨華ちゃんだ

从 ’w’)<・・・・同じチームだねぇ

どーやら、エコクイズで梨華ちゃんと桃子が同じチームで登場らしい。
「んじゃぁ、見に行くか・・・」って事で、ようやくそこでステージを見に行く気にw
ちなみに、ももちは基本的に先輩を立てるので、梨華ちゃんがしゃしゃり出てる以上は前に出ませんでしたね。
特にオモシロイ場面はなかったけど、来た以上は桃子をひと目見てはおきたかったので、良かった良かった。



んで、ステージを見た後。
そう言えばBLTのスペースを見てなかったので、BLTスペースを見に行くことに。
なんかコメントの入ったポスターが貰えるらしいので、それ見たさにBLTを買う。桃子のステキコメント見たい!!
しかし・・・。
また売り子さんのミラクルがおき、今度は何故か代金の請求をされませんでしたw
オイラが受け取ったまま「あれ?」って思いポケーってしてると、「なにか?」って顔されたので、「あれ?払ったのかしら?」って事で退散w
でも、オイラが痴呆になってない限り・・・払った記憶御座いませんw
そして、すぐにみゅんヲタとまーさんの元に戻るが、戻り早々2人に「なんでキュートの方買ったの?」と聞かれるw


川 ´・_・`リ<んぁ?

川 ´・_・`リつ□<なんでも何も、BLTはキュートが表紙なんじゃねーの?


そして中を見ると、入ってるポスターもやっぱりキュートしかない。
なに?キュートはキュート、ベリーズはベリーズで特典分かれてるの?w


从;゚ー゚从<ベリーズの表紙のが売ってますよ!

川;´・_・`リ<そ、そうなんだ?表紙はキュートなのかと思ってた。

从;’w’)<キュートの表紙の買ったから、特典もキュートの入れられたんだよ!

从;゚ー゚从<変えてもらったらどーです?

川 ´・_・`リ<うーーん。

川;´・_・`リ<いいや。もっかい買ってくる

川;´・_・`リつ□<オイラこれ、金払ってねーのよ。売り子のミスで。

川 ´・_・`リ<ただで貰ったのを交換してもらうのはあんまりなので、今度は買ってくる

川;´・_・`リつ□<GAM載ってるから、これはみゅんヲタにあげるわ


つーわけで、今度はベリーズのBLTをちゃんと金払って買ってきましたw
キュートの方が山の様にあったから、ベリーズの方に気づかなかったよ。
ベリーズの方は結構在庫が減ってきてたから、埋もれてたみたい。
そして貰ったポスターの裏のエコメッセージが、桃子のメッセージだけ、ズバ抜けてステキでしたw
やっぱり購入して正解だったな、コレw






―エコメッセージ(色紙バージョン)―


州*‘ o‘リ<冷蔵庫は開けっ放しにしない

ノノ ∂_∂ル<リサイクルできるものはリサイクルしよう

从*´∇`)<水を出しっぱなしにしないことです

川 ´・_・`リ<買い物に行く時はエコバック

从o゚ー゚从<リサイクルをしようねぇ

川*^∇^)<お家で節水シャワーを使ってます


そう。
6人はエコメッセージらしく、ちょっとしたエコのワンポイントみたいな事を述べてくれてるのに。
桃子だけひとり・・・


ル ’ー’リ<自然を大切に。










いやぁ〜!うちの子はスケールでかいなぁ、ヲイ!!w









・・・・・・・・。
んじゃ、なくて!(ツッコミ








スミマセン、嗣永さん。


出来ればもっと、具体的なエコメッセージが欲しいのですけど〜。






ほら、他を見て!!他のメンバーを見て!!ももち!!!
自然を大切にするために、「節水」とか「リサイクル」とか「冷蔵庫をあけっぱなさない」とか、みんな言ってるワケですよ。
そもそもエコロジーってやつ自体が環境保護であって、『自然を大切に』することなのね!
んで、そのエコロジー(自然を大切に)をするために、みんなで何をすればいいのか、メッセージを送ってるのであって・・・






『自然を大切に』と、ここで今更、大前提を掲げられても困るのよ!!w






「自然を大切に」って言うことは、エコメッセージなのに、「みんなでエコしようね」って言うことと意味が一緒だから!!w
単にエコを日本語訳してるだけだから!!!
いやー。面白いわ、ももち。
いいもの見せてもらった。ウチラの中で、今日一番のヒットだよ!!w


从;’w’)<やっぱももちは言うことが違げぇ〜!!

川;´・_・`リ<この人、りーちゃんより『エコ』を理解してないよ!!

从;゚ー゚从<つか、言うことのスケールでかいですよね!

川;´・_・`リつ<うん!スケールでかいのに、的が外れてる所がスゲェ〜よな!!


やっぱももちは神だな。再確認だよ!w
そしてその時は気づかなかったけど、家に帰ってからこのチラシを見て、もっと凄いメッセージに気づいた。
チラシの色紙の横に、そのエコメッセージに対するメンバーからの補足コメントがついてるんですけど・・・
それの桃子がさらに凄かったw



州*‘ o‘リ<冷蔵庫は開けっ放しにしない。(冷蔵庫を開けたら、すぐ閉めます)

ノノ ∂_∂ル<リサイクルできるものはリサイクルしよう。(リサイクルの為にペットボトルは洗おう)

从*´∇`)<水を出しっぱなしにしないことです。(こまめに蛇口は閉める。みんなの協力が大切)

川 ´・_・`リ<買い物に行く時はエコバック。(授業で作った手作りエコバックでお買い物)

从o゚ー゚从<リサイクルをしようねぇ。(リサイクルボックスで紙を大切にしてます)

川*^∇^)<お家で節水シャワーを使ってます。(少量でも勢いのつく節水シャワー、便利だよ)




そして・・・。





ル ’ー’リ<自然を大切に。(お母さんの家庭菜園の野菜はおいしい)











お前んちの野菜の味、聞いてねぇーーーーー!!!w











いやぁ、マジでおもしろい!!
何、この子。意味解んない。超面白い!!w
そもそも家庭菜園ってエコと関係あるのか?あれってエコとか関係なく、ただの趣味じゃねーの?
まぁ、でも。100歩譲ってアレがエコの一環だとしてだ!!
だったらさ、エコメッセージの方に「ウチは家庭菜園をしてます」と書いて、補足に「お母さんの家庭菜園の野菜はおいしい」と書けば普通なのに・・・
あっちには「自然を大切に」と書いておきながら、こっちで「家庭菜園の野菜はおいしい」とか書くもんだからさ







自然、喰ってるじゃん!!!






・・・って思っちゃうのよw
大切にしてねーじゃん!自然喰ってるじゃん、自分!!w
ホント、書き方がオカシイんだよ、ももち。他のメンバーと比べて、完全にズレてるもんな。

つーか、嗣永家は家庭菜園をしているのか。なんでこの人はイチイチ、コメントに生活観がにじみ出てるんだろう・・・。
でも、家庭菜園と聞いても、なぜか家のベランダでトマトとかが浮かばないんだよなー。
もっと江戸川の橋の袂で、勝手にジャガイモを植えてる姿とかが浮かぶ。ゴメンももち、何年経ってもアナタへの先入観ってそんなモンなのw
だって、フツーのアイドルはエコメッセージに・・・

momoeko









 

ル ’ー’リ<着れなくなった服は、親戚にあげてます(ハート


こんなコメント、しないと思うの・・・。
なに、この、嗣永家の生活習慣w
こんなの書かれると、桃子の着てる服も「どっかの親戚からの戦利品なのかしら?」と思わざるを得ないですw
りーちゃんが「シャンプーリンスは詰め替え用を使う」とかウソ臭い事述べてるのに、桃子だけリアルだもんな。
「シャンプーリンスは詰め替え用を使う」とか「エコタップを使う」とかは、普段やってなくても建前上で思い浮かぶセリフだけど、
ももちの「親戚への服の流用」は実践してないと、絶対に浮かばないもんな。そもそも、エコと言うより貧乏臭いだけだしw





いやー!ホント、ももちは愉快な子だ。






・・・と、言ういつもの結論の元、BLTスペースは終了w
そして5時20分ぐらいに、オイラとみゅんヲタは会場を退散と相成りました。




―しみヤギ IN 文化祭2006 了―