(2006年03月29日付 日記)


ベリーズ工房DVDマガジンVol5レポ 〜書き換えられる記憶と、忘れない思い出〜




〜はじめに〜



キングダムハーツ 〜チェイン オブ メモリーズ〜
 と言うゲームをみなさんご存知でしょうか?
超有名なスクウェアのゲーム、『キングダムハーツ』のゲームボーイアドバンス版です。
そのゲームの中で主人公のソラは、ナミネと言う女の子の不思議な力により、少しづつ自分の記憶を書き換えられていきます。
本当の思い出を徐々に失っていき、ナミネによって書き換えられた新しい記憶を繋ぎあわす事で、ソラは次第に本当の幼馴染のカイリの事を忘れ、ナミネを自分の幼馴染と思い込むようになります。
そしていつしか、ナミネとの思い出が本当の自分の思い出だと認識してしまうのです。



・・・・・・・・・・・。



さて。
DVDマガジンのお話をする前に、どうして突然こんな事を言い出したのか、みなさん不思議に思うでしょう?
このキングダムハーツチェインオブメモリーズとDVDマガジンVol5になんの接点があるのだろうか?と、誰もが疑問に思うはずです。
そう、実はこのDVDマガジンVol5は、まさにキングダムハーツ・チェインオブメモリーズのそれなのです。
これを見ることで私達は、このDVDマガジンによって次第に記憶の書き換えをされることになります。私達はあまりに巧妙な『記憶の断片の繋ぎ合わせ』により、肝心な何かを忘れてしまうことになります。
しかし・・・・。
このDVDを見続けることで私達は、最後に必ず、自分達の本当の記憶を思い出すことにもなるのです。



DVDマガジンVol5。



あの頃のベリーズの思い出に踏ん切りをつけたい方に・・・。
だけど、
それでも、あの頃の思い出を決して忘れたくない方に・・・。


このDVDマガジンVol5を、是非とも見て欲しいと、わたしは思います。








―ベリーズ工房DVDマガジン・Vol5―


このDVDでは「なん恋PV撮影〜にょきにょきリハ」まで、時系列を追ってその時ごとの舞台裏を見せてくれます。
言わばベリーズの今年度の『思い出アルバム』の様なDVDです。
そして当サイトでも、同じく時系列どおりに追って、DVDの見所をお伝えしたいと思います。




〜OPNING〜

まず、最初のOPNING。
Vol4の撮影先で撮ったらしく、色々なパターンで「DVDマガジンVOL5!!」ってメンバーが叫ぶんだけど、これが実にめんこい!!
いやもぉ〜ほんに、どえりゃ〜めんこくてのぉ〜ばぁ〜さん。
個人的には雅ちゃんと茉麻のグデグデのタイトルコールか、桃子と友理奈のリズムに合わせて歌いながら言うタイトルコールが好きですねー。
比較的珍しい桃子と千奈美の

从*´∇`)<永永コンビです!!

も見れて、結構タイトルコール、推せます。



〜なん恋PV撮影舞台裏〜

まずは、ゆりももからスタート。関係ないけど、冒頭の桃子がみょうに男前です。
つーかゆりももの2人って、なんか結構仲良しなんだよねと思う。
んで、次に雅ちゃんと友理奈が登場。
突然「なん恋の歌詞をよーく見ると、凄く恥ずかしいです」と意味不明なことを語りだす雅ちゃん。

ノノ ∂_∂ル<例えば・・・

ノノ ∂_∂ル<♪今週中に・・・(無言)・・・したい♪

ノノ ∂_∂ル<・・・・・・・・・・・・。

ノノ*∂_∂ル<ハハハ・・・・・ハハハ!!!(照れて崩れ落ちる)

無言部分がどーやら雅ちゃん的「恥ずかしい歌詞」の部分らしい。
んで、ここの歌詞の無言部分の中身は「♪今週中にCHU CHU CHU したい♪」なワケで、ぶっちゃけこれっぽちもハズかしくない歌詞なんだが、雅ちゃんはこの歌詞を恥ずかしいと認識してるらしく(BLTの水着グラビア見て「エッチだぁ」言ってる人ですもんね)歌ったあと、オッサンの様な笑い声を上げながら、勝手に照れてその場に崩れ落ちてましたw
さらに――

ノノ ∂_∂ル<♪世界サイズの・・・(無言)・・・したいなぁ〜〜

ノノ*∂_∂ル<とかぁ・・・アハハハハハ!!

無言部分は「♪世界サイズのをしたいなぁ〜♪」です。
歌い終わったあと、やっぱり「アハハハハ!!」と、歌からそのままオッサン笑いに突入する雅ちゃん。
エロオヤジの様な笑い方なので、ホントに恥ずかしい歌詞と思ってるみたいなんだけど、ここの部分がもはや、なんで恥ずかしいんだか全く理解できません。
スミマセン、雅ちゃん。どこが恥ずかしい歌詞なんだかオレの足りない脳みそでは判別つかないんで、今度じっくりオジサンに、理由を語って聞かせておくれw
つーかメロンのメンバーに、この子の前でエロスを振りつきで歌って欲しいなぁ〜とか思いましたw

その後はバックに流れるなん恋の歌詞に併せて、友理奈と一緒に大ジェスチャー大会が始まり大ハシャギの雅ちゃん。TOPクラスに大はしゃぎだよ雅ちゃんw
いやいや、顔立ちとかホーント大人っぽいのにね・・・。なんでこんなに中身がガキなんだろ、この人。ほんとスゲェなと思うw
でもね。BLTの水着グラビアごときで「エッチだー」と言って嫌がったり(BLTよ?週間宝石とかじゃないのよ?)、「♪今週中にCHU CHU CHU したい♪」って歌詞に、コレだけオッサン笑いでテレまくってる雅ちゃんは、将来ムッツリになりそうで、オイラはちょっぴり心配だったりしますw




〜なん恋新曲発売イベント〜

6月11日か・・・。日にちまで覚えてないけど、多分オイラが行った回かな?ハピネス歌ってるから。
でも、雅ちゃん髪の毛おろしてたっけぇ?イマイチ記憶にないんだが、髪の毛バサッと落としてる雅ちゃんメチャメチャカワイイね。
いやいや、この日の雅ちゃんカワエエなぁ〜。やっぱ前髪がちょっと短い方がカワイイと思うの雅ちゃん。
あと会場に出るとき、りーちゃんと茉麻が手を繋いで歩いてるんだけど、この日の茉麻がすごいオバサンっぽい髪型でさぁw だから、りーちゃんと手を繋いで歩いてるとホントに茉麻がママみたいでさぁ。メチャメチャ笑えるw
新曲イベの風景としては、ベリーズのダンス講座が映ってました。
♪自慢したいなぁ〜の部分をみんなにマネして欲しい!!と言って、踊りを教えてくれるんだけど、未だになんでこのパートを教えたのかが良くわからないですw



〜21時までのシンデレラ 撮影風景〜

嗣永カメラマンがりーちゃんの写真を撮ってあげてたんだけど。
桃子の口から・・・

ル ’ー’リ<りしゃこ

ってフレーズが出て新鮮でした。
ベリーズのメンバーがリアルでりーちゃんを「りしゃこ」って呼ぶの初めて聞いたかも。
なんかそれが嬉しかったです。りしゃこって呼び名、使ってるのヲタだけじゃねーんだぁ〜ってw
ちなみに、ここではさし当たって注目するシーンはありません。




〜21時までのシンデレラ 新曲イベ〜


オレの座席が右寄りだったばかりに5分で握手が終わってしまったよみうりランドのシンデレライベ。
オレが追い出しされた後にあんな奇跡が待ってたのか・・・と、本気で凹みまくったベリーズ物真似大会の風景までがっつり収録されており、実に嬉しい。
つーか、ハロコンDVDで桃子の真似を全員でやってるのを見たときは「へ〜。どこの会場のシンデレライベだろ?大阪かしら?行けばよかったなー」とか思ってたのに、これ見たら8月3日とか日付出てて・・・




川;´・_・`リ<よみうりランドじゃねーか!!!ボケッ!!




と、素で叫びましたw 
そう、くまいちょーの誕生日の日!!もろ、よみうりイベの日じゃねーか、ボケ!!
あー。そーいえば、シンデレライベの頃、ハイスコアー目前だったからそっち(ヤフ〇ク)に必死でスレのチェックとか全然してなかったんだよね。
今更、真実を知って凹むとは、まさに晴天の霹靂w
なるほど。握手の順番が最初だと疲労してないベリーズと握手できるからいいっちゃいいんだけど、こーゆー奇跡を味わう事無く追い出しくらうから、確かに考え物ではあるんだよねーと思いました。つーか、アレ、よみうりかよ・・・。マジ、ガックシなんですがw



ちなみにこの物真似大会。
握手途中でメンバーの半分が給水か何かで捌けたらしく、桃子・りーちゃん・雅ちゃん・茉麻の4人だけが舞台に残り、時間つなぎのために行われたコーナーらしい。
つーか、この手の時間つなぎの場は、何故かいつも桃子が残っている気がする・・・。あいつ体力あるなーw

ル ’ー’リ∩<誰が一番大人だと思いますか〜??

時間つなぎの場で会場全体に呼びかける桃子。相変わらずですね、この人はw
4人の名前を順番に挙げて聞いていくが、りーちゃんの時に手を上げる人はほとんどおらず、むしろブーイングw
りーちゃんがイタズラっぽくひねくれたよーな顔をするのがメチャメチャカワイイれす。
一方、桃子のときに「ハーーーイ!!」と手を上げるヲタは多数で、桃子は諸手を挙げて大喜び。隣のりーちゃんはそれが余程悔しかったらしく、罪のない桃子を突き飛ばしてましたw
んで結局。茉麻のときも雅ちゃんの時も、ヲタの挙手数は桃子と同じくらいだったらしく、雅ちゃんが「誰が一番なんだよー」って感じで苦笑いしてると・・・

ル ’ー’リつ<それじゃぁ、結果はみんな大人って事で!!

と、収集のつかない場を上手いことまとめてしまう桃子。
ほんとスゲェな・・・この人は。中学生の技量じゃねーよな、もはやw


しかし、やはり一番を決めないことには納得いかない様子の茉麻たち(つーか、『桃子も大人』と言う結論が気に食わないらしいw)。
なので桃子。機転を利かせて今度は・・・

ル ’ー’リ∩<じゃぁ、逆に・・・誰が一番子供かを聞かせてくださ〜い!!

と、会場に問う。
すると、ここで茉麻が上手いこと桃子の仕切りに割り込む。

从o゚ー゚从<じゃぁ、みんなで言ってくださーい!!!

从o゚ー゚从<せーーーの!!!



( ヲタ)<桃子ーーーーー!!!


上手いこと誘導した茉麻もさることながら、キッチリ茉麻の意図を読むベリヲタのみなさんもさすが!桃子が子供と言うお約束に、ちゃーんとヲタは持って行きますw
その途端、大はしゃぎの夏焼さんと菅谷さんご両人。
特にりーちゃん。自分ではなくももちが一番子供と言う結論がうれしかったらしく、桃子のマイクを問答無用で奪い取ると、鬼の首を取ったように・・・

州*‘ o‘リ∩<ももですよね!!!

と会場に呼びかける。
そして「してやった!」とばかり、超晴れやかな顔で、自分の手をパシッ!と叩くりーちゃん。





・・・・って。あんたスゲェ大人げないよ、りーちゃんw





そんなりーちゃんが文句なし、ベリーズで一番子供に見えたのは、ここだけのヒミツだよw




そして。その後に、例の物真似大会が開かれたらしく、この日のシンデレライベ。どんだけ見所満載だったと言うのだか・・・orz
桃子のりーちゃんの笑い声の物真似(ただの怪しい人にしか見えないw)や、雅ちゃんの『握手イベの時の桃子のモノマネ』なんかも見れて、実に羨ましい限り。
つーか、桃子の握手会の時の真似をする雅ちゃんですが・・・

ノノ*∂_∂ルつ<あっとうございまぁす(ハート

ノノ*∂_∂ルつ<あっとうございまぁす(ハート

そんな雅ちゃんを見ながら、





モノマネでやれるなら、ホントの握手の時もその愛想で握手してくれよ!!





とかこっそり思ったのも、ここだけのヒミツだよw







〜スイッチオン リハーサル風景〜


さて、そんなこんなで・・・ついにDVDマガジンはスイッチオンのリハに来ます。
ここまで来ると、思い出がつい先日の出来事のように思えますね。まだ、あれから半年足らずだもんね。
そう。スイッチオンと言えば、舞波が卒業した、あのツアーです。



・・・・・・・・・・・・・・。



ん?舞波???




・・・・・・・・・・・・・・・。
そう。
これまでのレポを見て、みなさんお気づきの方もいるかもしれませんし、お気づきじゃない方もいらっしゃると思います。
石村舞波。
これまでのオイラのレポを見て、この「石村舞波」と言う名前が何処にも出てこないことに、みなさんお気づきでしょうか??




くれぐれも言っておきますが、舞波が推しじゃないから敢えて触れてないワケじゃないんです。




実はオイラはこのDVDマガジンを見てて、素で、スイッチオンのリハに入るまで『石村舞波の存在』を失念してたんですよ。
何故なら・・・
これまでの過去の映像(なん恋PV撮影〜シンデレライベ)の中から、



舞波の存在は巧みな編集によって、完全に消されてたんです。







だから、スイッチオンのリハ風景に入って「あぁ、舞波の卒業だぁ〜」とオイラが自力で思い出すまで、オイラは本当に素で忘れてました。舞波のこと・・・。
シンデレラの風景も、なん恋の風景も。どこにも舞波は映っていなかったんです。
でも、それはどう考えたっておかしい!!だってなん恋の頃とかシンデレラの頃とか、舞波っちフツーにベリーズに存在してたじゃん!!
しかし。まるでベリーズは最初から7人であったかのような、非情な編集。思い出の書き換え。
俺達ヲタも最近少しづつ・・・舞波がいない風景が当たり前になってきた。それに加えての、この徹底した、8人目のベリーズを抹消した思い出の編纂。
これじゃぁ・・・スイッチオンのリハに入るまで、オレらが舞波の存在を失念してるのも無理ないと思いました。



しかしだ。
オイラはやっぱり実際にスイッチオン見に行ってるし、あの悪夢の市原昼公演もこの目で見てるし・・・だから、スイッチオンは舞波卒業のイメージが強く、スイッチオンのリハになった瞬間にすぐに舞波のことを思い出したけれど・・・。実際のトコ、舞波はこのスイッチオンの舞台裏風景でも、やはり姿をこれっぽっちも見せる事はない。
舞波最後の大舞台だったハズなのにだ!!!!
まるで某スマップの森メンバーを髣髴とさせる、徹底的で巧みな編集カット。
スイッチオンのリハの風景では『なん恋』のリハをやってるんだけど、見事に7人だけがぬかれてます。悲しいかな、舞波は干されーズだから立ち位置が端っこじゃん。だから違和感なくカットできるんだよね。
これがセンターの桃子や雅だったら、CG処理とかしなきゃもはやムリなんだろうけど。簡単に編集カットされてしまうのが舞波クオリティw



ただし。
そんな非情なまでの舞波に対する編集っぷりに、みなさん事務所に対して不信感を抱くかもしれませんが・・・。
舞波がここまでキレイにカットされてる理由として、オイラは「契約の問題」があるんだと思います。
契約が切れて、事務所がもう舞波の画像や動画で販売を出来なくなった。だから徹底的にカットせざるを得ないのではないでしょうか??
SMAPの森メンバーみたいに、事務所がベリーズの過去から舞波を抹消しようと言うつもりではないのだと、わたしは思います。

その証拠に・・・。

このDVDの中で舞波の姿を確認できる場所は、一箇所もありませんが・・・・。ベリーズに舞波が居たと言う事実を確認できる場所は、ちゃんと残されてました。
それはスイッチオン最終日終演後。メンバーからのコメント。
舞波に対する思いを口にする佐紀ちゃんと茉麻のコメントを、ちゃんと編集で残しておいてくれてるのです。
もし本当に舞波の存在を抹消するつもりであれば、ここのコメントも編集カットして消してしまえばいい。そーすれば、ベリーズに舞波が居たと言う痕跡は、このDVDの中には何も残らない。
しかし。舞波に対するメンバーのコメントはちゃんと残しておいてくれてる辺りに・・・





例え舞波の映像は使えなくても、メンバーの舞波に対する思い(言葉)は使うなとは言わせない!!





と言う、作り手の・・・何か意地の様なものを感じられました。
そしてこの部分こそが、作り手が・・・事務所が・・・ベリーズが・・・オイラ達ベリヲタへ発した、餞の言葉のような気がするのです。




もう、舞波との契約は切れた。
舞波はベリーズのメンバーじゃない。
これからはベリーズは7人だ。
この先のベリーズの未来の映像は勿論の事、
過去の映像すらも・・・
舞波は決して、ベリーズの作品に映る事は絶対にない。
ベリーズはもう、7人のグループなのだから!!!
だから、いつまでも過去に囚われるんじゃねー、お前ら!アフォかぁ!!!!



・・・・・・・・・・・。



そう。
ベリーズの作品の中に、舞波の姿を見受ける事は二度とない。
舞波の出ている部分は、容赦なく全て消す!!それが契約だからだ・・・。
だけど、
自分の中の思い出まで、消す必要はない。
ベリーズに舞波が居たことを、メンバーはちゃんと覚えてる。
舞波もちゃんと覚えてる。
だからお前らも、ちゃんとベリーズに舞波が居たこと、覚えておけよ・・・と。


いつまでもベリーズに舞波がいないと言う現実に固執し続けるのは馬鹿げた事だ。
しかし。
ベリーズに舞波がいたと言う思い出は決して忘れないで欲しい。
過ぎ去った過去に囚われることと、思い出を忘れないことは、全く別物なのだから・・・。






そんな作り手からのメッセージを、オイラはこのDVDの中に感じたのです。
だからこのDVDは、


あの頃のベリーズの思い出に踏ん切りをつけたい方に・・・。
だけど、
それでも、あの頃の思い出は決して忘れたくない方に・・・。


実際に見て、感じて欲しいのです。
まるで思い出を書き換えるかのように、徹底的に編集カットされ、DVDから抹消された舞波の存在
だけど最後に、佐紀ちゃんと茉麻の口から語られる、DVDから抹消されてるはずの舞波に対する赤裸々な思い
それが意味するものは何かを・・・是非、みなさんに感じて欲しいのです。
だから是非とも、このDVDはみなさんに見て欲しいなと思います。






PS
ちなみに、最後ににょきにょきのリハ風景も映ってて非常に嬉しいのですが、何故かリハに桃子の姿が全く見受けられません。
「ま、まさか桃子も舞波っちみたく編集カットされたんじゃねーだろーな!!!」と焦ってたら、桃子はちゃんと下に、『嗣永は学校行事の為、リハを欠席』とテロップが出てました。
良かった。てっきり桃子も、ベリーズの思い出から編集で消されてしまったのかと思ったよ。現役なのに・・・あまりにウザイからw





―ベリーズ工房DVDマガジンVol5レポ 〜書き換えられる記憶と、忘れない思い出〜  了―