(2005年08月06日付 日記)


―21時までのシンデレラ発売記念 「起立!礼!着席!」 公開録音 IN よみうりランド―  





当日は、先日のレポでもお伝えしたとおりに、大変凄まじい気候でした。
で・・・。当日の司会は、お馴染みのK太郎と矢口さん。
個人的にはK太郎だけで十分(むしろその方が良い)なんですけど、矢口もまぁ、頑張ってたよーなダメポだったよーな。
とりあえず、りーちゃんの名前を失念したり、雅ちゃんの名前を噛んだりと、名前を間違えると言う司会あるまじき事を連発。ヲタからブーイング。ラルクなら3回ぐらい帰ってるなw

で。開始後、まずいきなりベリーズの新曲『21時までのシンデレラ』。
ライブ的にはこの曲目当てなので、一日2回見れるのが嬉しいですな。 
ライブ後、千奈美の説明で「♪シンデレラ」の部分のポーズがティアラである事を始めて知る。手でティアラを作ってるポーズらしい。
そしてライブ終了後に、リスナーからのハガキの紹介。
ぶっちゃけ、この時の質問、全然覚えてねえッスw
 
で、次に美勇伝が登場。
紫陽花アイアイと新曲を披露。
新曲は代々木で聞いたときも思ったが、イマイチだなぁ。
紫陽花は好きです。
美勇伝とのコーナーは、「先輩に教えてもらっちゃおうコーナー(名前はテキトー)」。
梨沙子&友理奈には小学生問題。
雅&茉麻&舞波&千奈美には中1の問題。
桃子&佐紀ちゃんには中2の問題。
それらを解いてもらい、ベリーズのメンバーが解けなかった分を、美勇伝のお姉さん達が正しい答えを補足するというコーナー。
 
小学生チームに出された問題は、『四国の県を4つ答えなさい』。
で・・・・。ここでりーちゃんが、アフォっぷりを発揮。
 
州*‘ o‘リ<「しこく」ってなんですか?
 
この時点で、りーちゃんはあきらかに戦力外通知w
全ては友理奈様の手に委ねられることに・・・。
しかし友理奈様、アフォと見せかけてあっさり4つの県を答えてしまうw
お陰で美勇伝のお姉さんにに回答権ナシ。友理奈様、空気読んでくだい、友理奈様ww 
 
 
中1チームへの問題は『1月〜12月を全て古文の呼び名で答えなさい』。
・・・・・・・・・・・・。
正直、オイラも半分近くわかりませんでしたw
この問題は中1レベルには難しすぎるだろー!!!大の大人ですらあばばばなんだもん。いや、オイラぐらいなのかしら?そんなのorz
しかし、茉麻が意外と賢くてサクサク答えていく。茉麻が答えた文月とか、ぶっちゃけオイラ知らなかったw
競馬であるのは、結構知ってるんだけどねw
きさらぎ賞・弥生賞・皐月賞・神無月ステークス・師走ステークスとかw
だから夏競馬の時期が弱いの。・・・って、ヤヴァイ!ダメ人間すぎる!!オイラ。
で、結局半分以上ベリッ子チーム答えられてたっぽい。結構賢いじゃん!!
まぁ、頑張ってたのは舞波と茉麻だけくさかったけどw
一方の美勇伝は、みーよが結構出来て、ベリの出来なかった何個かをちゃんと補完してくれました。石川さんはなんの役にも立たなかったけどねw
で、ラストは中2問題。
これはある意味、一番簡単じゃん!って思ったんだけど、案の定、桃子が自信たっぷりに答えられるぐらいな簡単な問題だったらしいw
『円の面積を求める公式を答えよ』
まぁ、ごっちんあたりじゃ答えられなそうだけどな・・・。
 
ル ’ー’リ∩<ハイ!解りますよぉ!!(自信満々)
 
ル ’ー’リ<半径×半径×中学校だと『 π 』です。
 
ル ’ー’リ<小学校だと、3.14ですね
 
 
 
 
 
 
 
うわぁ、でかいツラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 
 
 
 
 
 
 
 
すんげぇ自信たっぷりに、余計な知識までひけらかして答える桃子は、さすがと言うかやな奴と言うかw
中1問題の時も、実は桃子は
 
ル ’ー’リ∩<K太郎さ〜ん、K太郎さ〜ん(ハート
 
ル ’ー’リ<1問だけ答え教えてあげていいですかぁ?
 
と言って、『弥生』だけは桃子が中1カルテットに答え教えてあげてるんです。ルール無視でw
つーか、基本的に司会のK太郎は桃子に逆らえないんでねw
 
なんていうか、この子、人に教えるのホント大好きだからごめんなさいねぇ、美勇伝のみなさん。
ダンスのフリとかも、すぐ人に教えてあげたり仕切りたがるから。
悪気はないんです。ただちょっと、でしゃばりなだけなんです。ももちはこれでも面倒見のいいイイヤツなんです。
 
 
 
で、次はごっちんのコーナー。
まず最初にライブ。スッピンとメドレー(蜃気楼〜原色)。
ひっさびさだったなぁ、ごま。「やる気」は微妙に動けなくなってたけど、この2曲はまだ動ける。良かった〜。
 
で、コーナーは「どっちが大人、アンケート(タイトル名忘れた)」です。
K太郎が質問をして、ベリッ子がその質問に対し、「はい・いいえ」に分かれる。
で、その後のごまも「はい・いいえ」のどちらかに行き、ごまが行った方がより後藤真希に近いと言う事になり、「セッシーオトナジャン!!」って事になるルール。
つーか、ごまに近いということはイコール『ショマい』って事ではないかとツッコミたくなるが、それを承知でこのゲームやってるんだろうなぁw
 
んで、まず一問目。『毎日、新聞を読む』。
 
つーか、この問題で小5〜中2のベリッ子が『はい』に行くわけがねぇ・・・。
当たり前の様にゾロゾロとみんな『いいえ』の方に向かってる。
と・こ・ろ・が!!
1人だけ『はい』を選んだ人物が!!!その名も・・・
 
 
 
石村舞波!!!
 
 
 
舞波キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
自ら進んで「ひとりぼっち」になるなんて、さっすが舞波!!!w
どーやら舞波はスポーツ欄を良く読んでいるらしい。
楽屋で1人で本を読んでいるタイプはやっぱ違うよな!!!
で、ベリーズは『はい』が舞波のみ。『いいえ』があと全員。
そしてごっちんが選んだ場所は・・・・・・・当然『いいえ』w
 
(;´ Д `)<読まないですねぇ〜
 
うん。誰も読んでるなんて思ってないから平気だよ、ごっちん。
そしてごっちんが選んだ『新聞読んでない』側がオトナポイント1つ獲得。
根本的に間違ってますね、このコーナーw
 
次、2問目。
『みんなに食べさせてあげたい得意料理がある』
「はい」にいた舞波は速攻「いいえ」へ。
「いいえ」にいたメンバーはどうするか戸惑ってるが、ここで自ら動き出したオンナが1人。
 
 
嗣永桃子!!!
 
 
自信たっぷりに「はい」の方へ1人で突き進みますw
そー言えば桃子、カレーが得意だとかぶっこいてたよなぁ〜と、ボンヤリ思い出す。
すると、「ももちが行くなら」とばかりに千奈美が動き、雅ちゃんとりーちゃんも移動。最終的に4対4・・・だったかな?
りーちゃんは得意料理が『カレー』との事。
「どんなカレーを作るの?」とK太郎が問うと、
 
州*‘ o‘リ<甘口とか辛口とか・・・
 
(;K太郎)<チキンカレーとかカツカレーとかの意味で聞いたんだけどね
 
と言う、りーちゃんらしいアフォなやり取りがw
オレもまさか「甘口・辛口」と言う返答が返ると思わなかったよ。すげぇ、りーちゃん。面白すぎる。
ちなみに、桃子と千奈美もカレー。雅ちゃんはハンバーグやクッキー。
佐紀ちゃんは「作らないの?」と聞かれ、元気良く「作りません!」と即答w
潔いなぁ佐紀ちゃん。
で、後藤先輩の答えも、もちろん「はい」でした。そりゃそーだよな。ごまから料理好きを抜いたら何が残るw
 
で、ラストの問題は『自分は子供である』。
この問題を聞かれた時、桃子は手を上げながら自信たっぷりに『いいえ』へw
お約束キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 
ル ’ー’リ<ももはオトナだと思いますよぉ(ハート
 
桃子の「ももはオトナですからトーク」は起立礼のお約束なので、桃子を中心に無駄に盛り上がる。
K太郎もいつものラジオのくせで「ももぴー」と言い出すしw
一方、佐紀ちゃんと友理奈と千奈美は『はい』へ移動。佐紀ちゃんは謙虚だなぁ。
で、残りは『いいえ』へ行くが・・・ここで雅ちゃんがトテトテと『はい』へ向かう。
K太郎が問うと、
 
ノノ;∂_∂ル<あたし学校の廊下とか走っちゃうし・・・
 
と。凄く解るような、よく解らないような微妙な理由で『自分は子供』と判断した雅ちゃんw
理由が可愛すぎて、オイラはここらへんで雅ちゃんに萌え萌えでしたw
したら、さらにモエゴト発生!!!雅ちゃんが向こうへ行っちゃうと、りーちゃんも向こうに行こうか行くまいかソワソワしだす!!
 
( K太郎)<りーちゃんも移動するの?
 
州;‘ o‘リ<うーん。どーしよう。私も廊下走っちゃうから・・・
 
 
 
 
アイヤー!!カワイイアルヨ、リーチャン!!
 
 
 
 
 
もう、行ってしまえ!!りーちゃん。
つーか、雅ちゃんの元へ行きたいんだろ?!さっさと行ってしまえ!!
・・・と思ったが、りーちゃんはとりあえず『いいえ』で残留。
学校でお友達に「オトナっぽいね」ってよく言われるかららしい。たしかに、小5の中にアレがいたら、大人っぽいねってみんな言うわなw
で、桃子も向こうに行くか残留するか迷いだす。
でも、ヤツの迷いは全て計算ですので気にしないでください。アイツ迷ってるフリしてるけど、ずえーったい、あっちに行かないと思ってたから、オイラw
桃子ヲタ暦、もうすぐ1年。
さすがに桃子の性格がいいかげん掴めて来た、今日この頃ですw
普段の「起立、礼、着席」で勝負やるときもそうですが、アイツには脳内コンピューター『HARAGURO・HP』が搭載されており、誤差1%の精密さでもっとも自分にとって『オイシイ』と思われる状況を判断します。
そして、そのためには『勝てる勝負をあえて捨てる』事もいといません。
ここで『自分はやっぱり子供』を選んでしまったら、起立礼でずーっと暖めてきた『ももはオトナだもん!(「・・・と言って、オトナだと言い張ってるももって、超カワイイ子供だよね?」と言う、無言の圧力)』キャラが無駄になってしまう!!完結してしまう!!だからコイツがあっちサイドに行くわきゃねぇ!!!
 
 
 
迷ってるフリして目立とうとしてるだけなんです!!
 
 
 
で、最終的に『子供』サイドは雅ちゃん・キャプ・友理奈・千奈美。
オトナサイドが桃子と愉快な仲間達。
そして、ごまが選んだ側は・・・・・・やはーり、『子供』サイドw
ごっちんもたいがい解りやすいよなw
結果、雅ちゃんと千奈美が3ポイントゲットで勝利!!
まぁ、勝ってもご褒美は何もないのですけどねw
 
で、後藤先輩とお別れの後、最後はベリッ子でメドレーライブ。
『スペジェネ〜なん恋』で、大盛り上がりでしたさ。 
スペジェネは熱くていいねぇ。そしてなん恋はすんげぇ疲れるよw 
 
と・・・以上、大まかなレポでしたぁ。


―21時までのシンデレラ発売記念 「起立!礼!着席!」 公開録音 IN よみうりランド  了―