(2005年07月30日付 日記)


ハロコン2005夏 DVDマガジン ―喜怒哀楽コンテスト―




熱いと言えば、なんと言っても『夏ハロ2005 DVDパンフ』の、ベリーズコーナーが熱い!!
ハロコンDVDパンフでのベリーズ絡みのコーナーは、いつもハズレがなくていいですね。

で、今回はベリーズメンバーで、喜怒哀楽コンテストと言うコーナーを行っております。

8人が1対1、計4回戦に別れて『喜怒哀楽』の表現っぷりを競う、このコーナー。
一体、どーゆうルールかと言うと、『喜』だったら例えば・・・

(*やぎ)∩<ベリーズの公録が当選!嬉しいぃ〜〜!!

って感じで、メンバーが好きなセリフで自由に喜怒哀楽を表現し、より感情表現豊かな方が勝ちと言うルール。なのですが・・・実はこのコーナー、中々にベリーズのみなさんの個性爆発で面白い!!
セリフがもう、その人の個性を滲ませてますからね!!
つーわけで、今回は『夏ハロ2005 DVDパンフ』のベリーズ喜怒哀楽コンテストにスポットを当て、解説して行きたいと思います。
いつも通り、クソ長い日記&ネタバレ祭りなので、ご注意ください!!


・・・で、解説の前に、まずは対戦表はご覧の通りです。


1回戦: 須藤茉麻 VS 菅谷梨沙子 (イっちゃってる対決)

2回戦: 嗣永桃子 VS 徳永千奈美 (怖いオンナ対決)

3回戦: 夏焼 雅 VS 石村舞波 (同級生対決)

4回戦: 清水佐紀 VS 熊井友理奈 (弱肉強食対決)


見事に推されーズVS干されーズに別れてのバトル!!
しかも、見れば見るほど、絶妙な対戦カード!!!



スタッフ解ってるじゃねーか!!!



ちなみに、ご覧の通りに本当は茉麻VSりーちゃんが一番最初の対戦だったんですけど、あの2人の対戦がいかにグデグデかを理解してもらうために、当たり障りのない4回戦を一番前に持ってきて解説したいと思います。


なので4回戦→1回戦→2回戦→3回戦の順にお送りしますので、ご了承ください。


川;´・_・`リ∩川;^∇^)∩<当たり障りのない言うなー!!!






第4回戦 : 弱肉強食対決

ハム(清水) VS クマ(友理奈)バトル



この2人は4回戦だった関係もあり、なんだか凄く・・・


余った2人を組ませました!!


って感じの、テキトーな対戦カード。
なので、解説も極めてテキトー気味にどーぞw



―喜― 勝者:川*^∇^)


川 ´・_・`リ<生きてることが一番幸せ!!

川*^∇^)つ<わー、虹だ。ラッキー!!!



・・・はい!
のっけからいいセリフ飛ばすよねぇ〜、佐紀ちゃん!イイヨイイヨーーー!!!



どーよ、佐紀ちゃんのこの、オトナジャンなセリフ!!



稲葉も思わずビックリだ!!「生きてることが一番幸せ」だぞ!!
「生きる」なんて事は、生物に許された最たる基本原理ですよ。早い話、ゴキブリだって生きてるんだぞ!!

ミミズだってヘタレだってアメンボだって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ!!!!

・・・で。そんな基本原理が一番幸せだなんて・・・切なすぎるよ佐紀ちゃん。
なんて無欲なんだ!!まるでゴータマ・シッダルタの様じゃねーか!!!悟りの境地だ!!!

干されようが、ヘタレようが、桃子に仕切られようが、
キャプテンであること以外にベリーズで存在意義がなかろうが・・・



私はベリーズ工房に置いてもらえてるだけで満足です!!


ハロプロメンバーと同じ空気吸わせて戴けるだけで、

私は凄く幸せなんです!!




・・・・・・・・・・・・・。

佐紀ちゃん推せるなぁ〜!!オッサン、ドッキドキ!!


―怒― 勝者:川 ´・_・`リ


川 ´・_・`リ<もーーー。腹立つ!!

川*^∇^)<サイアクだし!!


―哀― 勝者:川 ´・_・`リ

川 ´;・_・;`リ<もうちょっとでいいから、身長伸びたいよ〜

川*;^∇^;)<もう、怖い〜〜〜〜


佐紀ちゃんは正直、喜怒哀楽の演技よりも、勝った後の・・・

川*´・_・`リ∩<やったーー!やったーーー!!!

ってリアクションの方が可愛かったりするワケですが、ここまで佐紀ちゃん2連勝。
まぁ友理奈は、ハッキシ言って 演技が微妙なお方なので仕方ない。チュッ!夏パーティーすらも真顔で歌う、無表情クイーンだもんなぁ、友理奈・・・。
ちなみに、佐紀ちゃんは身長伸びるのが「もうちょっとでいい」らしいので、



あと、1センチくらい、くれてやってください。(142→143センチ)



川;´・_・`リつ<で、できればもうちょっと・・・欲しい・・・かな。



―楽― 勝者:川 ´・_・`リ


川*´・_・`リ<このゲームやってるときが一番楽しいぃ

川*^∇^) v<お出かけって・・・サイコー!!!!



ね・・・。4回戦は当たり障りのないセリフでしょ?

なんて解説し甲斐のない、フツーなセリフなんだ。
「このゲームやってるときが一番楽しいぃ」って・・・・



じゃ一生、このゲームやってろや、ボケ!



・・・・って、思わず言いたくなっちゃいますよね(ハート

川;´・_・`リ<ひ、ヒドイ・・・・


つーわけで、3対1で佐紀ちゃんの勝ち。
ってか、友理奈は子供っぽすぎてどーも面白味がないのが残念。
推されーズの中で干され気味なのは、そこら辺の問題なんじゃないかと。
雅ちゃんみたいな現場でのオーラもないし、桃子みたいな圧倒的なキャラもないし、りーちゃんほど天才的な愛らしさもないし。
なんかひとつ、デッカイ要素が欲しいよなぁ〜。友理奈。

一方、佐紀ちゃんの「生きてることが一番幸せ」は中々の名言。
ただ惜しむべきは、このセリフをなっちさんが言えば・・・「やっぱ、なっちは違うよなぁ!!」と、周りから絶大なる尊敬の念を受けますが、
佐紀ちゃんがこのセリフを言っても・・・





佐紀ちゃん、切なすぎるよ、佐紀ちゃんorz





・・・と、周りから哀れみの視線を受けるだけですw
でもまぁ、ね。


それでこそ、佐紀ちゃんだけどね!!!(ハート















第1回戦 : イッちゃってる対決

電波(茉麻) VS アフォ(梨沙子)バトル



で、次は最初に戻って一回戦。ともかくこの2人は凄いです。
対戦の仕方が根本的におかしいです。つーか2人ともゲームのルールをあまり解っていません。
茉麻に居たっては『喜怒哀楽を表現する』を通り越して、『
ショートコント・喜怒哀楽』になってます。
とりあえず、まず最初に2人のグデグデのコントっぷりを見てみましょう・・・。




―喜― 勝者:从o゚ー゚从


从o゚ー゚从<茉麻ぁ、お団子とお煎餅が大好きでぇ〜こんなに沢山のお団子とお煎餅が食べれてぇ〜
        嬉しくて体が、止まらないぃ〜!止まらないぃぃぃ〜!

州*‘ o‘リ<今日、学校で漢字テストが100点だったんです!嬉しいです、凄く!!!


―怒―
 勝者:从o゚ー゚从


从o゚ - ゚从<あーあ。お煎餅とお団子がなくなってるぅ!!!もう!!誰が食べたのかしら!!もう、りーちゃん!!!

州;‘ o‘リ<今日、誰が飲んじゃったの!もう、あたしの大好きな、もう、大好きな・・・○×◎△♯(判別不可能)・・・もう!!!
   


・・・・・・・・。
ご覧の通り、佐紀ちゃんVS友理奈に比べて、2人のセリフが異常に長いのれすよ。
他のグループはみんな一言で、喜怒哀楽を表現しているのに・・・。
2人は完全にショートコントと化しています。2人揃ってルールを全く解してねーよ。
しかも・・・茉麻があまりにも大声でワケ解らないセリフを喋りまくるので、隣のアフォのりーちゃんが釣られてしまい、全く演技が出来ていません。
『怒』の時に至っては、茉麻に釣られて何言ってるか解らなくなり、「もう!!!」と、最後は自棄になってキレてますw
そのせいか喜怒が終わった段階で、「もうダメポ」とばかりに、スタッフにより急遽
ルール変更 が敷かれます。
それまで
『2人同時』に喜怒哀楽を表現していたのを、『一人ずつ』交互に表現することとなります。



2人のグデグデっぷりは、ルールをも変えてしまったw




とりあえず、茉麻のテンションが死ぬほど笑えますw


―哀― 勝者:州*‘ o‘リ


从o;゚ - ゚;从<お煎餅とお団子がどっか行っちゃった・・・えーーん

州*;‘ -‘;リ<あぁ〜あ。今日、雨降っちゃって・・・遊べない・・・ハァ・・・遊べない・・・遊べないぃ・・・



『2人同時対戦』から『1人ずつの演技』になった途端、ベリーズの大女優・菅谷梨沙子の本領発揮です。
司会のあっちゅんをも「カワイイなぁ〜」と唸らせる泣きっぷりで、見事『哀』のメダルをゲット!!


州*‘ o‘リ∩<ママに釣られなきゃこれぐらいできるもーん!!


一方の茉麻は、相変わらずのお団子とお煎餅にまつわるショートコントw
お団子とお煎餅の何が、茉麻をここまで駆り立てるのであろうか・・・。



―楽― 勝者:州*‘ o‘リ


从o゚ー゚从つ<あっ!ジェットコースターだ!!乗ろうっ!!・・・それ!!・・・・あ〜楽すぃい!
         楽しいわぁジェットコースターって。楽しい〜〜〜〜!

州*‘ o‘リ∩<今日はお散歩!!!・・・・・・・・犬とね(ハート
         ランラランララン!イェイ!ランラランララン!イェイ!ランラランララン!イェーーーイ!!



スミマセン・・・。ここらへんに来ると、
2人のセリフをテキスト化している自分が、だんだん虚しくなってきますorz


(l|lやぎ)oO(オレ、月末の疲れた体で何してるんだろう・・・)


それぐらいのグデグデ感!!





なんなの?この頭の悪い空間は!





アフォと電波の空間が、ここまで凄まじいモノだとは思わなかったよ。。
司会のあっちゅんとゆきどんも、この2人の対戦のコメントは物凄く困ってるっぽかったですw



・・・で、最終的に2対2の引き分け。
個人演技になると、アフォのりーちゃんは大女優なので強いです。
つーか、茉麻おもしれー。
茉麻の1人演技は有名(?)で、ベリーズDVDパンフvol.1でも、いきなり舞波の喋りのモノマネ始めたりしてたよね、そー言えばw
基本干されだし、肝心な所は桃子に持っていかれちゃうので中々チャンスがないですが、あのキャラクターを有事に前面に押し出せて行ければ、もっとヲタが増えそうだよな〜。もったいない。
つーか、りーちゃんキャワええよぉーー。抱きしめてぇええええ!!!
2人の対戦は、たいそう頭の悪い空間ではあったが、実にホノボノな空気で御座いました。


この後の嗣永VS徳永戦の不穏な空気も、なんとか乗り切ろうと思える勇気パワーを与えてくれた、2人に感謝!!!















第2回戦 : 怖いオンナ対決

腹黒(嗣永) VS 性悪(千奈美)バトル


・・・で。問題の嗣永VS徳永戦。
この回の勝負は、正直・・・怖いです。
2人の間から険悪なピリピリムードが漂っていて、怖えー怖えー。
スタッフすげぇよ。よくこんなキケンな対戦カード組ませたよ。
2人揃ってしたたかっぽくってさぁ、その前のりーちゃんVSまーさがホノボノアフォアフォだった分、スゲかったれす。
あと、桃子がいつもに増して青白いw
りーちゃんとかも白いんだけど、桃子は全く赤みがない白さなんだよね。なんつーか、死体みたい。


―喜― 勝者:从´∇`从


ル*’ー’リ<ウニおいしぃ〜〜〜!!!

从´∇`)∩<昨日食べたカ・ス・テ・ラ。おいしかったなぁ〜〜〜〜!!!



―怒― 勝者:从´∇`从


ル ’‐’リ<意味ワカンナイ!!

从 `∇´)<うちの悪口、やめてくんない!!!



『怒』の対戦の桃子はなんつーか、森下真生ちゃん!!
目つきといい、声の甲高さといい、セリフ回しといい、めちゃめちゃ真生ちゃんなんだよね。
ヤツは表情を作るようになって顔つきが昔と随分変わったけど、口角を下げると昔と顔つき変わらないんだね。
つか、「意味ワカンナイ!」と散々ドスを効かせた後に、「キャー!!」とか言ってカワイコぶる辺りはさすがだよな〜。

ル*’ー’リつ<やぁっだもぉ〜!!普段やらないような表情、させないでくださいよぉ〜〜!!

ってな感じのリアクションだったが、スミマセン、嗣永さん。
他のどの表情よりも、アナタ、自然な表情でしたから。表情が輝いてましたからw



・・・・・・・しかしだ。

それにも関わらず、『怒』の勝負は実は桃子の敗退。それは一体何故なのか??
そこで、千奈美のセリフです。

从 `∇´)つ<うちの悪口、やめてくんない!!!

って、なんか・・・






本当に学校で、クラスメイトに啖呵切ってそうだよな・・・






迫力は桃子の方があったけど、リアリティの勝利で、千奈美の勝ちw


―哀― 勝者:ル ’ー’リ


ル ;’‐’;リ<一回ぐらい勝ちたい・・・

从;´∇`;)<もう学校なんか行きたくないよ〜




・・・さすが糸魚川の嘘泣き帝王!

もっとも得意とするジャンルで、きっちりメダル獲得。
しかもセリフが物凄い計算チックだよな!!
「一回ぐらい勝ちたい・・・」なんて言われたら、判定する側も「勝たせてあげなきゃ可哀想だよなぁ・・・」って気になるもん。
つーか、勝たせてあげなきゃ、あっちゅんやゆきどんが酷い人みたいじゃんかw
そこら辺も計算に入れた上での、このセリフ!この泣き真似!!キングはやっぱ、ちげーよな!!
あと、泣き真似しながらさ、ちょっと顔を上げて千奈美の方をチラ見するんだけど、そん時の表情がスッゲェ腹黒チックで怖いのよ。
自分の泣き真似の反応を伺ってる感じで、チラっと千奈美の方を見るのさ。

(l|lやぎ)oO( うわーこりゃ本物だ!!)

と、思ったねw
嘘泣きに関しては、ヤツの右にでるヤツはいねーな。
泣いてるフリが上手いワケじゃないんだけど、いかにも嘘泣きな泣き真似は、ヤツがキングですよw



で・・・。
余談だけど、前にみゅんヲタに

从;’w’)<糸魚川で泣いたことが、『嘘泣き』って事で決め付けられてるのがスゲェよな・・・桃子

と言われましたw
確かにごまとか泣いても、誰も嘘泣きだとは思わないのに・・・アンチぐらいしかそんなこと言わないのに。
桃子の場合、アンチじゃなくても・・・むしろ桃子ヲタですら「嘘泣きクセー」って思うから確かに凄いよな。
でも実際、桃子コールが起こった途端、ピタッと泣き止むらしいんだもん。そりゃ、嘘泣きだろw

とりあえず、なんか色々な意味で、この勝負は桃子の勝ち。


―楽― 勝者:ル ’ー’リ


ル*’ー’リ<メンバーといると、楽しーぃ!!

从*´∇`)<ダンスしてるときが・・・いっちばん楽しい!!!







・・・じゃ、千奈美は一生、ダンサーチームな。





Σ 从;´∇`)つ<なんでやねん!!!


演技自体は千奈美の方が良かった気がするが、ダンサーチームである現状に満足しているとも取れる発言に、ゆきどんから「喝!!!」の意を込めて、桃子の勝ちなのでしょう・・・。


(#ゆき丼)つ<なんでそこで、「歌ってるときが・・・いっちばん楽しい!!」と、言わないの!!
          あなた一生ダンサーでいいの?!歌手のプライドはないの?!えぇ?!!

从;´∇`)<ご、ごめんなさい・・・(何故、前田さんに説教されてるんだろう?あたし・・・)




ゆきどん先輩、

厳しいご指導ありあとうございやす!!





・・・・・・・・以上。
最終的に桃子の追い上げで2対2の同点。
どっちが勝ったとしても空気が怖かったと思うので、同点だったのは一番良い結末だったかと。
目に見えないピリピリムードから、実はフレームの外で足の踏みあいでもしてるんじゃねーかとヒヤヒヤでした。
桃子と千奈美のコンビって滅多に見ないけど、この2人は危険すぎるので今後もなくて結構です(キッパリ
ちなみに、桃子の『腹黒』扱いは、今更誰も疑問に思わないと思うけど・・・(それも凄いけどな)、千奈美の『性悪』扱いは疑問に思う方もいらっしゃると思いますが・・・




女 ヲ タ の 勘 で す w















第3回戦 : 同級生対決

クラスのマドンナ(雅) VS クラスのハブ(舞波)バトル



雅たんと舞波と言うもんの凄い対戦カード。
同じ画面に映ってるだけですでに、人気者のオーラが違います。
少なくとも、舞波は一生雅ちゃんみたくはなれねーなぁ・・・って思えるぐらい、負のオーラが漂ってます。
しかし!!!そんな2人の対決ですが、実はオモシロイのは舞波の方。
これは雅ちゃんの長所であり、また最大の弱点だとも思うのですが――



雅ちゃん、あなたフツーすぎる!!



雅ちゃんは、あのフツーな感じがイイ!!って言う考え方もあるが、もーちょいキャラが備われば、絶対ヲタ倍増だよ。もったいない。
オイラが『現場は雅。在宅は桃子』のスタンスを取っているのも、すべからくその理由。
雅ちゃんは推せるけどヲタりにくい。
確かに明るいし、よく喋るし、面白い子なんだろうけど・・・普通すぎるのよねぇ。
キャラではなく、ただの明るい女の子。ネタにならない。
まぁ。それがいいのかもしれないけど、桃子みたいな一撃必殺のパンチ力がないのが痛いよなぁ〜と、思います。
その代わり・・・歌ってる時の雅ちゃんはオーラが漲っていて、それはもう、推せますけどね。




―喜― 勝者:ノノ ∂_∂ル


ノノ*∂_∂ル∩<おこづかい増えた!!やったー!!!

从 *’w’)<ヤッター!!今日は大好きなイチゴが沢山食べれた!!!


―怒― 勝者:从 ’w’)


ノノメ∂_∂ル<勝手に呼びすけ(すて)しないでよ!!

从 ’w’)つ<なに?!こっち来ないでよ!!!


『起立、礼、着席』でK太郎に「黙っててください」とどやしつけた舞波のブラックさが、『怒』で炸裂。
静かに脅しかけるんだよね〜、舞波。カッコイイよ、舞波。
ただ、桃子辺りにソレを言ったら、3倍返しくらい喰らいそうな、滲み出る脆弱さは拭いきれなかったが・・・w
一方、雅ちゃんは「呼びすけ」と、ワケのわからない単語を作り、あっちゅんに突っ込まれてました。

( ;`w´)<「よびつけ」って言う?

ノノ*∂_∂ル<よびすけ♪

( ;`w´)<え?よびすけ??

ノノ ∂_∂ル<あ、違う・・・???よびつけ??

( ;`w´)<呼び捨てじゃね?

ノノ*∂_∂ル<・・・呼び捨てっ♪(テヘッ

ここの件がめちゃめちゃキャワいかったが、キャワいい時点で『怒』とは程遠いので、舞波の勝ち。
つーか、雅ちゃんは『呼びすけ』されるのが嫌らしいので、みんなもコンサの時に・・・


雅ぃ〜〜!!とかみやびみやびみやびみやび!!とか


みやび、みやび、オレのキャワイイ銀座のママ!!


とか、言うのは辞めようね☆ 干されちゃうゾ―→(ハート




―哀― 勝者:从 ’w’)


ノノ ;∂_∂;ル<なんでお小遣い減らすのぉ〜〜

从 ;’w∩;)<なんでみんなで大好きなイチゴ食べちゃうの・・・



もともと『僻みヅラ』の舞波なので、非常に哀れ感が漂っていてよろしかったです。
で。一方の雅ちゃんは、どーみても『パパからお小遣い沢山貰ってまーーす』って顔してるので全くダメです。
悲壮感の欠片もありません。セリフの選択を誤ったって感じですね。
いっそセリフが――


ノノ ;∂_∂;ル<セクシーオトナジャンで、藤本さんに・・・藤本さんに・・・うえ〜〜〜ん(号泣


・・・とかだったら、リアリティあって無条件で勝てたと思います。川;VoV)∩<なんでだよ!!

・・・・・・・・・・・・・。

あっ。お小遣いくれるパパって、父親のことですからね。銀座のパパじゃないですからね!

ノノ;∂_∂ルつ<って、余計なフォロー入れるんじゃねぇ!!




―楽― 勝者:从 ’w’)


ノノ*∂_∂ル<みんなとお菓子食べてる時が、一番嬉しい!!

从 *’w’)<猫と遊んでる時がいちば〜ん楽しい!!


・・・はい。
スッペシャルハブレ〜ション石村舞波の本領発揮です。
雅ちゃんが「みんなと〜」なのに対して、舞波は「猫と〜」です。人間ですらありません。
つーか「猫と遊んでる時が一番楽しい」なんて・・・



1人住まいの、寂しい独身OL



の様なセリフを、齢12歳にしてすでに言えてしまう辺り、舞波の未来が手に取るようですね(ハート
絶対、猫に好きな人の名前とか付けるタイプだよなー。コイツ。


从 *’w’)つ<ももち、おいで〜ももちぃ〜〜

ル猫’ー’リ<ニャァ〜〜〜

从 *’w’)つ<よしよし、ももちは私のことがだ〜〜いちゅきなんだねぇ〜

ル猫’ー’リ<フニャァ〜〜ゴロゴロ






・・・って、寂しすぎるよ、舞波!!






あれ?これ、『楽』の対戦だよね。『哀』の対戦じゃないよね。
なのになんで、涙が出ちゃうんだろう・・・(つ Д ;`;)エッグエッグ
で、『』の内容が、余りにも『哀れ』な舞波への同情か・・・この勝負は舞波の勝ち。


以上。
雅ちゃんを抑え、最終的に1−3で舞波の勝利でした!!おめでとう、舞波!!
ちなみに、「喜怒哀楽」のセリフから、舞波の日常っぷりを想定するに――


从 *’w’)∩<ヤッター!!今日はたっくさんイチゴが食べれるぞ〜〜(喜
                   ↓
从 ;’w’)つ<って・・・イチゴがなくなってるじゃん!!
                   ↓
从 ;’w∩;)<なんでみんなで大好きなイチゴ食べちゃうの・・・(哀
                   ↓
ノノ;∂_∂ル川;´・_・`リ<ご、ごめんね〜〜〜

从 ’w’)<・・・っつーか、人のイチゴ勝手に食べやがって!!クソどもが!!
                   ↓    
从 ’w’)つ<なに?!こっち来ないでよ!!!あっちいけよ!!(怒
                   ↓
ノノメ∂_∂ル川;´・_・`リ カチーン!
                   ↓
ノノメ∂_∂ルつ<じゃぁ行こっ、佐紀ちゃん!!こんなヤツほっといて、あっちで遊ぼう!!
                   ↓
三从 ;’w’)つ<え、あ、ちょっと・・・・・・・・みや
                   ↓
      从 ;’w’)つ ポツーン…
                   ↓
      从 ’w’)<・・・・・・・・・・
                   ↓
      从 ’w’)つ<おいでーーーももち・・・
                   ↓
      ル猫’ー’リ<にゃーーーーー
                   ↓
      从 *’w’)つ<ももちは私の事大好きだもんねぇ〜(楽









そりゃぁ、ベリーズ内でハブられるぜ。

なぁ?舞波・・・orz







・・・・・・・・・以上。

相変わらず、斜め目線からの解説、ご愛読有難う御座いました。
こーみえて、「佐紀ちゃんと舞波、大好きですよ?」ということだけは、フォローしておこうw
まぁ、まだ見てない方は、是非通販かなんかでお求め下さい。
斜め上から見るベリーズ工房は、たまらなくオモシロイですから。
ベリーズ以外では、あゆみの味覚オンチぶりとかもオモロかったです。
闇鍋大会とか、いかにもメロンがやらされそうな、B級な企画だよなw