ベリーズ単独コン 〜スイッチオン〜 市原レポート





OP

メロン記念日のテーマの如く、ベリーズ工房にもどーやらOPテーマ曲が出来た模様。
アルバムにでも入るのかな?
もちろん、メロンさんほどアフォなテーマ曲ではないですw(いや。あれはあれで大好きですよ、メロンのテーマ)
ハローのテーマをそのままベリーズのテーマ曲にされるのかとヒヤヒヤしてたので、なんかテーマ曲が出来て嬉しいです。
ちなみに昼公演はグッズ並びが押し捲りで、このテーマ曲までに間に合いませんでした。夜初聞きw
なんかみんながスイッチを押して行くよーなアニメーションだったかな?




なん恋


ホント、ベリヲタはグッズ買いすぎですから。
2時半開演なんだけどさ、オイラがグッズ買えたの2時35分。列掃けるのおせー。
頼むから、購入するグッズを予め決めてから並んでくれよー_| ̄|○
まぁ、この並びっぷりじゃぁ開演10分は押すだろーと思って、とりあえずトイレで着替えようとトイレに入った瞬間、ヲタの歓声が!!

(;やぎ)<ヤヴァイ!!!始まっちったよ!!!

まさに「待ったなし!!」な展開。グッズ並びのヲタに容赦ナシです。
Tシャツだけ即行着替えて中に入るも、ヘタレなので席が見つからずあばばばば。
探してる最中、ふとステージを見たら。

(l|lやぎ)<もう、ベリッ子おるやんけ!!!

しかも、なん恋始まる始末!ヒィ!!
頑張って席に辿り着き、腕サイもメガネも付けないまま、とりあえずなん恋を踊るw
いきなり女ヲタが遅刻して駆けつけ、駆けつけたと同時になん恋を踊りだしたので、隣のお兄さんがドン引きでした。
マジ、スマンかった。
なので、昼はまともに見てないのorz
夜落ち着いてみた時に、はじめて佐紀ちゃんが階段の一番上の干され席?で踊らされてるのに気づきましたw





シンデレラ

メガネつけないと殆んど見えないので、とりあえずなん恋終了と同時に、メガネだけ装備。
したと同時にシンデレラが始まったので、腕サイはおあづけのままシンデレラ。
ちなみにシンデレラは、出だしの雑巾がけやハタキがけの準備をするベリッ子が、いつも思うがマヌケっぽいです。




MC(自己紹介)

今回は自己紹介がかわってて、前の人間が次の人間の紹介をするんですね。

州*‘ o‘リ<彼女の大きな瞳に、「吸い込まれるぅ〜(ポーズつき)」須藤茉麻ちゃんです

从o゚ー゚从<彼女の笑顔にいつも癒されます、嗣永桃子ちゃんです

ル ’ー’リ<我らがキャプテン、清水佐紀ちゃんです

みたいな感じ。
んで、りーちゃんの「吸い込まれるぅ」が微妙なポーズつきでキャワイイんだわ。
ぶっちゃけ、紹介されてる茉麻より、りーちゃんの方がメインになってしまってるのだがw
そして、佐紀ちゃんまで紹介が終わったあと、佐紀ちゃんから

川 ´・_・`リ<みなさんにお知らせがあります。

と、来る。
このタイミングで舞波の引退通知が出されたワケですわ。引くよなぁ・・・(汗

昼の時はオイラ、この佐紀ちゃんの言葉(みなさんにお知らせがあります)を聞いて血の気引きました。
「まさか解散とか言い出すんじゃねーだろーなぁ?!」って、冷や汗かきましたわ。
したら、佐紀ちゃんの口から「舞波ちゃんがベリーズとハローから卒業します」との言葉。
一瞬、「なんだー。舞波の卒業か〜」と安心した後・・・

( やぎ)<・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Σ(l|lやぎ)<卒業だとぉ!!!!!

場内騒然、オイラ呆然。
あばばばな空気の中、淡々と佐紀ちゃんは話を進めていきます。
淡々と話さなきゃ、確かにこの後が続けられないモンね。

昼はともかくオイラは呆然だったんだけど、夜はすでに把握してたんで、まぁ冷静でいられました。
んで、夜公演の時、「そー言えば、桃子はどう思ってるんだろーなぁ」と思って、佐紀ちゃんが喋ってる間ずっと桃子見ててさ。
したら桃子もずっと目線合わせてきて。(脳内言うな)
なんとなくだけど、多分あの子らも聞きたいんだろーなーと思った。同じ問いを。
これだけコンサに通ってるけど、今までに見たことない表情だったな、桃子。



ハピネス

会場中、鬱だけどハピネスw
曲が始まると、桃子がもう、いつもの表情に戻ってるんだよね。プロだよなぁと思った。
昼の時はやや引きずったけど、夜はオイラも桃子に負けずハッチャケることにしましたわ。
でもね、アレの次にハピネスはナイス選曲だと思った。
この曲歌ってるときって、この子ら自然と笑顔になるのよね。
ヲタ的には「舞波卒業でハピネスじゃねーよ!」って感じだけど、
ベリッ子のモチベーション的には、この曲で吹っ切れさすって意味では、一番の選択肢だとオイラは思った。
やはりベリッ子は笑顔がよろしいでおすなぁ〜。



恋はひっぱりだこ

まるごとでもお気に入りだった、「まったなし!」のフリが好きですわ。
って言うか、ツアー始まる前にまるごとのDVD出して欲しかったよなぁ〜。
したら始めっからフリ覚えてベリッ子と一緒に、ノリノリで楽しめたのにぃ。
ちなみに♪好きよあなたが好きよ〜 のトコの、左右の肘を交互にあげるフリがとってもキャワイイのですが、
ヲタがやるとトップクラスにキモイですw




ファイポ

ファイポもコンサによって微妙にフリが変わるんだけど、オイラは間奏部分で桃子が、
腕をグルグル回して蹴りとかやってるフリが好きなんです。
Wベリはそこの部分がなかったんだけど、今回はあるので嬉しいのれす。
今回は確か、出だしの海草のマネみたいなトコもあったかな?まぁ、そこは別にいらんけどw




愛のポエム


ハローの曲の歌詞を朗読するんだけど、これがスッゲェ、おもしろいw
歌詞の朗読なのに面白いってのが謎だけど、ホントにおもしろかったんだもん。
昼は雅ちゃんと千奈美で『恋をしちゃいました』の朗読だったんだけど、こっちは2人でキャワいく微笑ましくやってたんだけど、
夜公演がスゲェのさ。


桃子とりーちゃんで、『SHALL WE LOVE 朗読』w


もう、歌詞が歌詞なだけに、笑い転げました。
しかも、ももちもりーちゃんも、映画で主演を張ってる演技派wだからさぁ〜


ル ’‐’リ<ちょっと年下の私でも、そんなくらい解るわよ・・・

州*‘ ‐‘リ<くだらない女と比べないで!


桃子もりーちゃんも演技しまくりw
お陰で昼とは比較にならない大盛り上がり。
んで、ヲタもアフォだからさぁw もう、大喜びで・・・

  _, ,_
ル ’‐’リ<別れる!!!

Σ(; ヲタ)<ええええええーーーーーーー!!

ル ’‐’リ<・・・・・・別れない

( ;ヲタ)<ヨカッタァ!!


州*‘ o‘リ<好きだよ

(*ヲタ)∩<オレモー!!!!!

州*‘ ‐‘リ<好きじゃない・・・

(l|lヲタ)<エエエエエエエエエエ!





ヲタ、アフォ杉w





しかも、1人でノリノリならまだしも、2人ともノリノリで、しかもヲタもノリノリだからさぁw
相乗効果でどんどん演技(コント)に熱入ってきちゃってさぁ、

  _, ,_
ル ’‐’リつ<嫌だよ、別れない!!!
  
州*‘ ‐‘リ<こんなの見られたくない・・・

スゲェスゲェ!!w
2人も自分たちのコントっぷりが面白かったらしく、途中からちょっと顔が笑ってたしw

次から、やるメンバーと曲目変わっちゃうのかなぁ〜?
次からも交互に、恋しちゃとSWLで回してくんねぇ〜かなぁ。






かっちょええ (佐紀ちゃん・茉麻・舞波)


うわっ、佐紀ちゃんサイコーですよ!!!


いや、マジで佐紀ちゃん推せる!!!
やっぱヲタには優先順位ってのがあってさ、自分の中でランキングの高い子を優先して見たり、フリマネしたりするじゃん。
オイラはWベリでは、常に桃子を優先。
Wのみだとあいぼんさん優先。ロボキス(ゆりちな)だと、友理奈優先。ののみやでは雅たん優先。常夏チームではりーちゃん優先。
このよーに優先順位ってモノが存在するのですが・・・佐紀ちゃん、茉麻、舞波だと、やっぱ佐紀ちゃん優先なんですね。
んで、佐紀ちゃん優先なので、佐紀ちゃんばっかみて、佐紀ちゃんのフリを真似してたんですが・・・


スッゲェ、佐紀ちゃん楽しい!!


踊ってる佐紀ちゃん、推せる!!煽ってる佐紀ちゃん、もっと推せる!!
いいなぁ、この曲の異常なまでの盛り上がりっぷりが、マジサイコーでした。



TODAY IS MY BIRTHDAY (雅ちゃん、りーちゃん) 


りしゃみやキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


そして、ここで兎も角驚かされるのは、りーちゃんのオーラ。
この曲はごまで言うと、『LOVE BELIEVE IT』とかのよーな、毛色の曲なんですな。
Wベリのバラードやまるごとのトロ恋も良かったけど、雅ちゃんにはこの手の歌を是非やって欲しかったので、
スッゴイ嬉しかったし、マジでカッコイイ!!
ステージの高い位置、両サイドに別れスタンドマイク2本置いてあってさ、出だしはスタンドマイクの前でダンス披露。
それがまたカッコよくて、雅ちゃんにやって欲しかったのはコレだーーー!!と大感動でした。

んで、雅ちゃんはコレぐらい魅せられると思ってたし、実際カッコよかったし、実にお見事!さすが雅ちゃん。推せる!!だったのだが・・・
一番驚いたのはりーちゃんのオーラ!!!
正直、Wベリの常夏娘では、あまりにもりーちゃんのオーラが薄く、干されーズの中にすっかり溶け込んでるりーちゃんを見て、なんとも切ない気持ちでいっぱいだったんですよ。もう、この子はダメだなぁ〜と。


んが、しかし!!


なんだ今回のこのオーラは?!!常夏と別人じゃねーか!!
雅ちゃんに全く負けていない!!しかも、歌ってるときの表情に関して言えば、雅ちゃんよりイイ!!
ともかくね、雅ちゃんに付いて行こうって感じなの。表情がガムシャラな感じ。必死な分、全然イイ表情なんだわ。
雅ちゃんは、さすがに貫禄っつーか余裕が出てきてるんだけど、りーちゃんは余裕がない分、全力だから凄い。
踊りに関しても、雅ちゃんは流せるけどりーちゃんは必死ですからね。

りーちゃんは組ませる相手次第だなぁって思ったわ。
干されーズに混ぜちゃうと、ホントに干されのオーラになっちゃうんだけどさ。
みやももに挟んでセンターに置いたり、コレみたく雅ちゃんと2人で組ませたり、さっきの朗読にしても、桃子と組ませたら桃子の朗読に併せてどんどん熱入っていったし。
組ませる相手次第だな、りーちゃんは、ホント。見直したよ、りーちゃん。






小遣いUP大作戦 (桃子、友理奈、千奈美)


一瞬、桃子のソロを期待してしまったが、3人でしたw
でもね、始まった瞬間に桃子のソロおあづけは何も気にならなくなったね。


なんだ・・・この曲のこの異質な雰囲気は?!面白すぎる!!


曲自体がたしかに、超スローテンポの低いキーで、ダラダラと「小遣い足りない足りな〜い なんで なんで どうして?」と歌う、すでに異質な感じの曲ではあるのだが、ダンスと、シチュエーションと、そして桃子の存在が面白すぎるw
後ろのスクリーンに、小学生の落書きの様なイラストの町並みがずっと流れてるのね、
んで、3人が桃子を先頭に列をなして、ゾロゾロと猫のポーズ(招き猫の手の形)をしたまま、ノロノロと猫っぽいダンスをして練り歩くのw
今までのライブの空気と全く異なる、物凄い異質の雰囲気ですよ、これ。

しかも『小遣いUP大作戦』をよりによって、一番小遣いが少なそうな嗣永さんが歌うってのが、またw
曲も超スローで低いキーでしょ?それを無表情の桃子が手下連れて「小遣い足りない足りな〜い」言って歌うのよ?
確かにネコダンスなんだけど、アレを見て「桃子のニャンコ萌えー」とか言うヤツいないぞ、絶対。
ニャンコなんてカワイイもんじゃねーぞ。完全に、縄張り作ってゴミ捨て場漁ってる系のネコだぞ、あれは。
野良猫のリーダーって感じだったよ、ももち。
なんかこのままの勢いで、「野良猫ももちの小遣いUP大作戦にゃー」スレを立てたい勢いだw
つーかスタッフ天才だよな。凄いネタを投下してきたよな、コンサスタッフw

でもこの曲見て、桃子は凄いよなぁ〜って思ったけどね。
今までは桃子が魅せるのって、渚の『・・・・』とか、3人祭りとかカワイイ(キモカワイイ)系の曲だったじゃない。
でも、笑顔ひとつ見せないで歌うこの曲でも、やっぱ目立つんだよね。空気を凄い出してくるの。
やっぱゆりちなと比べちゃうと、表現力に差がついちゃってる感じはある。
ロボキスでWが退いてゆりちなにタッチすると、途端にオーラが薄くなったけど、あいぼんさんと桃子で組ませた「渚の〜」は、全くあいぼんさんに空気負けしてなかったのが恐ろしいよな。
Wベリの現場に通いまくってずっと桃子見てて、ホント、Wベリのツアーは相当のプラスになったと思いましたわ。





パッションE-CHA E-CHA

パッションキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ハニパってるベリッ子がキャワいすぎですから!!
やっぱこの曲好きだな。ホント良曲多いよな。
佐紀ちゃんのパカパカは超高速でオモロイのですw




PV「蝉」

あのね、スッゴイ凝ってるよ、このPV。ビックリした。
風車がいっぱい回ってる前での、浴衣のベリッ子のカット。
そしてカットの合間に入る、チャットの文字。
メンバーが夏の思い出をチャットで語るよーな感じなのさ。
そして、上手い事SEAZONZの画像が夏の思い出としてカットインしてきたり・・・。
チャットの内容が、バックに流れる蝉の歌詞と連動してたりね。

桃子>なんか、眠くなってきちゃった・・・ (おねむになるーの部分)

千奈美>えー。まだ早いよ

みたいな感じね。
で。昼の時は「へぇ〜。凝ったPVだなぁ〜」って感じで感心してたんだけど、夜の部では、なんかこのPV見てたらちょっと泣けてきましたw
舞波も夏のツアーとか、ちゃんといい思い出になってるのかなぁ〜とか、見ながら色々考えちゃったよ。
なんか凄くしんみりしちゃって・・・。
そしたら画面に、PV最後のチャットの文字が・・・。

佐紀>ピリリと行こう!!



ピリリと行くべーーー!!!!!





ピリリと行こう!

なんかね、衣装がスゴかった。
金色の散りばめられたマントみたいのしてて。
雅ちゃんの似合いっぷりと、佐紀ちゃんの似合わなっぷりがオモロかったw
ココらへんは否応ナシに盛り上がりますな。
ベリの代表曲と言うと、なんとなくピリリのイメージがあるかな。



日直〜芸能人の会話〜


ダンスが難しいので6公演で覚えられる気がしない代表曲w
さっさとまるごとコンのDVD、出してくれーーー。
♪ずっと好きなのに こんな好きなのに なんか話せない もどかしすぎる♪の部分のダンスが凄い好きなんですよ。
Wのデコボコっぽい感じなの、そこ。
ダンスのカッコイイこの曲を、まるごとの頃より全然いい感じに仕上げてるな〜と思い、ひと夏の成長を感じました。




夢でドゥーアップ

まさか、この曲が来るとは思わなんだ!!
いや〜マジで聞きたかったんだよね。桃子の生・・・・


ル*’ー’リ<スキ スキ 好きの上??


いや、もう、スゴイ!!
2番の疑問系バージョンの方ね!!CDでもすでにスゴイけど、こりゃスゲェ!!
小遣いUP大作戦の野良猫大将と同一人物とは思えないぐらいの、ものすげぇロリ萌えっぷり!!
カワイさ(キモさ)を前面に押し出した桃子従来の得意技だが、今回のライブではこの攻撃方法は温存し続けてきてたけど、ついにここで使ってきたかぁ〜。温存してたぶん、物凄い勢いでみぞおちにキタぜ・・・。
つーか攻撃幅が広いよなぁ、このオンナは・・・。



安心感

アルバム曲で一番好きなんで、今回もあって嬉しいッス。
友理奈一番の魅せ場となる冒頭のソロが、やっぱイイですよ!!
曲名が曲名なだけに、なんかホッとする曲なんだよね。
盛り上がり系でもなく、キャワ系でもなく、カッコ良い系でもなく。
おだやかに見ていられるステキな曲です。




あななし

デビュー曲なんだよなぁ。
口パクじゃなきゃ演じれなかったあの子らが、口パクですら踊りに苦労してたあの子らが・・・
今回は総生歌で、こんなにカッコよく歌い踊ってる。
感慨深いよなぁ・・・。

でも、前日に春日部コンに行ってたせいで、あななしのフリが気を抜くとあゆみパートになってましたw
どんな呪いだよ・・・。
しかも間違った瞬間を、バッチシ桃子に見られました。
ホント、どんな呪いだよ・・・_| ̄|○






恋の呪縛


まるごとのあななしと一緒で、冒頭に歌詞に基づいたセリフをメンバーが読みます。
ここで何故か、桃子とりーちゃんが背中合わせでもたれかかってます。
りしゃももキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

・・・・・・・・・と、思ったら。

曲中。2番のサビの部分(だったかな?)。
りしゃみやの2人が正面から向かい合わせで、「そんな強く 迫らないで」と歌い踊ってます。
りしゃみやキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
りしゃみや向かい合わせで歌い踊るシーンは、物凄い萌えです。物凄い萌えです!!(連呼





スペジェネ

間奏部分のダンスが省略されてて、ちょっと残念だけど、ともかくこの曲でもヒートアップはすげぇや!!
会場中が熱くなるもんな。
ただ、熱くなりすぎて記憶が・・・w




友情 純情 OH 青春


「最後はこの曲です」と言う佐紀ちゃんの紹介とともに流れるイントロ。
その瞬間。ともかく、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!と、脳内大歓声がw
満を持して、まるごと&Wベリと封印し続けてきたこの曲が、ついにキタ!!
しかもスペジェネと連結!!

・・・・死ぬぜ。

一番ベリで好きな曲の上、ベリヲタへのきっかけとも言える曲(クローバーズのテーマだしね)で、スイッチオン本編ラストの曲。
そして、ベリーズ最大の盛り上がり曲。
ベリッ子も煽るわ楽しそうだわで、サイコーですよ、この曲。
頭の中が真っ白だ。
たぶん、メロンの運命並にベリヲタ的にはキレる曲だと思う。実際キレたし。
あまりの暑さに、水撒きたいぐらいキレたよw

WOWWOWWOW友情!!

WOWWOWWOW青春!!

WOWWOWWOW純情!!

EVERY DAY & NIGHT!!!



ベリーズ最高!!!!





EC1BERRY FIELDS

ベリヲタが待ち望んで止まなかった曲。ついにキタ!!
つかホント、大放出だな。やっぱ舞波の卒業だからかな・・・。
次以降のライブでのギャップが正直怖いが、まぁ、オイラはどんなセットリストでも楽しめる気がするのでいいかw
この曲は手フリが楽しいです。ベリーズと一緒にやるべき。難しいけど、サビフリは覚えましょう。
アンコールも何もかもが楽しくて、二度とこない最高のセットリストのライブだなぁ〜と思いました。



EC:Bye Bye またね


なんかね、「バイバイまたね」って言葉は好きなんですよ。
お別れの言葉だけど、同時に、また会える約束もしてるじゃないですか。
「寂しいけど、また次のライブ会場で会えるんだなぁ〜」そんな思いで、この曲を聴いてました。

だから。

いつもは桃子や雅ちゃんぐらいしか見ないけど、この曲は舞波を見て、舞波に手を振りました。

Bye Bye またね

率直な気持ちだなぁ・・・。
やめちゃったら会えないのだろうけど、出来ればまた会いたいよな、舞波に。




・・・ってなワケで、なにはともあれ最高のセットリストでした。
全てがベリーズの曲だけで固められた、奇跡のようなセットリスト。
舞波の卒業は悲しいけど、舞波の卒業だからこその、このセットリストなんだろうな。

そう考えると複雑だ・・・。

んで、まぁ。ベリーズは兎も角、Wベリ前とWベリ後では別グループになってます。
やはりデカかったWベリ。
いや、初単独の経験値がデカかったのかな?あのコンサでの経験が、そのままWベリ本庄へ。
そして伊勢崎のあの出来上がりから、今回のサイコーのライブに繋がったのかもね。

特に伸び率が高かったのはやっぱ桃子なんだけど、みんな素晴らしい成長具合です。さすが伸び盛り!!
伊勢崎か大宮か忘れたけど・・・桃子が4列か5列目ぐらいに指差しを飛ばしてたんですよね。
それを見て、ホントビックリしたんだわ。「もう、指差しをマスターしてるよ、コイツ!!」と、ホント度肝抜かれたのw
Wベリに足しげく通って、良かったなぁって思ったよ。
ちゃんとあの子らが成長していく様を見れたからね。まるごとのレポで最後に、あの子らの成長をずっと見届けたいって書いたけど、結果として一番の成長の過程を見届けることが出来てよかったッス。

舞波の卒業は本当に悲しいけど。

あの子らには気丈に戦い続けて貰いたいと思いますわ。