――8月6日 本庄市民文会館 WBコンレポ――






当日は、超晴天でした。
つーか、オイラが参加したベリ関係は、今まで全て熱いぐらいのドピンカンです。

桃子の呪いか・・・?

予定では本庄に2時前に着くつもりだったんですが、
一度、『腹黒ミサンガ』を家に忘れて取りに帰ったので(アフォ)予定の電車より20分ほど遅れましたよほ。
本庄までの所要時間は、軽く2時間かかりました。
おまけに着いたら着いたで、辺り一面のどかな田園風景。一体、どーしてここが埼玉なのだろう・・・w
会場は、駅から徒歩で20分ぐらいの場所でした。到着は2時20分ぐらい。
グッズ買ってるヒマないかなぁって心配したけど、限定がなかったせいか、グッズ列が随分すいてましたね。あっさり買えました。
今回グッズは、DVDパンフとストラップ(雅)とベリTを2枚購入w
前回のまるごとでTシャツが売り切れだったせいで、昼夜着れるコンサTが足りないのですよ。
今回1枚で乗り切っても、結局中野3DAYSがあるからね、1枚で乗り切るのはキツいので仕方なく2枚購入なのれす。
ストラップは迷わず雅ちゃんでw
フツー桃子買うだろって感じですけど、雅ちゃんの方が可愛かったんだもん。つーか、桃子がキモいんだもんw
DVDパンフは帰宅後に見ましたけど、これまたネタが盛りだくさん。いつか触れたいですねw


で、昼の部は25列の、どセンター付近。
本庄はかなり会場がちっさいので、25列でも中々に見れる見れる!!
座席に座ってたら段々テンション上がってきちゃってね。もう、楽しみで楽しみで。かなりキョドってたと思います、オイラ。




1、あぁ いいな!(全員)――

『あぁ いいな!』と言えば、ベリッ子ダンサー。
ベリッ子バックダンサーキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!
と思ってオイラが喜んでたら、なんと!!!


2番はみやももセンターキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


あのね。舞台の一番高いどセンター位置でさ、みやももが背中合わせでWとチェンジして『あぁいいな!』をやっているのを見てね、オイラ思ったのさ。
今回はベリをWと、同じ位置でやらせてくれるよーな気がする・・・と。
前回のWベリはさ、DVD見て思ったのが、やっぱWの2人が先輩としてベリを引率してくれてて、ベリのみんなは体当たりでやってるだけって感じがしたのね。
でも、今回の出だしの『あぁいいな!』を見て、思ったのよ。
引率してくれるとかじゃなくて、Wとベリが『仲間』として、同じ位置でパフォーマンスさせてもらえる気がすごくする!!と。
だからもうね、この曲から気分がすでに高揚しかかってましたよ、オイラw
楽しい予感が、一曲目からすでにビンビンに感じてました。つーか、みやもも推しの予感!!!w


2、ピリリ(全員)―――

2曲目からピリリかよ!!
すでに疲れそうな悪寒もしてまいりましたw
つーか、桃子のフリを間違って覚えてたっぽい(それともフリが変わったのかな?)所がありました。


3、21時までのシンデレラ(ベリ)――

間奏部分。友理奈の周りをモップで拭きながらグルグル回ってるよーなフリの桃子が、アフォっぽくて好きなのれす。
TVだとショートカットされて舞踏会ダンスからだけど、現場だと掃除シーンがあってますますこの曲がカワイイ。
この曲が間違いなく、今年のオイラのNO.1ソングになりそうですわw
ダンスとか含めて。ちょっとあり得ないぐらい好きです、この曲。
最初はイマイチな曲だと思ってたのにね、あれよと言う間にNO.1ソング。・・・ホント、不思議だ。
まさにシンデレラ。
魔法で化けちゃったって感じですよ、オイラの中でこの曲w


4、夏わかめ(ベリ)――


な、な、な、な、夏わかめがキタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━!!!!

まさかこの曲が来るとは、予想だにせんかったぜ!!
しかもさ。
この曲の感じからしてね、当然キャワいいダンスが来るのは解っていた。解っていたさ!!
でもね・・・。




ステージ上で、寝ッ転がって、肘ついて、手に顎のっけて・・・

あげく、ステージ上でゴロゴロ横に転がるんだぞ!!!




こんなフリが来ると、誰が予想するか、ボケッ!!!!
初日だったので、会場中がこのフリ見てどよめいてましたw
ってかね。今回はこーゆうどよめきが、何度も起こる!!ホント凄いですから!!
ちなみに、4人ばかしゴロゴロのフリをやるんだけどさ、桃子は寝ッ転がってるシーンで、
ちゃっかり足をパタパタさせてるんだよね。クロールみたくw
いや、もう。さすがだなぁ〜と、オイラはすっかりこの曲で萌えあたりしちゃいましたよw


5.ファイポ(ベリ)

この曲は「ファーティーン!」の時に、推しメンによってポーズが違います。
で、どの子のファイティーンをやるかによって、誰のヲタかがわかります。・・・もちろん、ベリメンにとっても。
オイラは桃子パートでやりました。
えぇ。後方とはいえ、どセンターなんで、桃子のど正面で「ファイティーン!」をやる形になりました。
そしてこの曲から、桃子に「あ。あたしのヲタじゃん目線」を戴けるようになりました。



6、MISSラブ探偵(W)

Wの新曲らしい。
この曲、踊るの結構楽しいですわ。
つーか、Wは踊るのが基本的に楽しいらしいw
曲はカワイイじゃなくてカッコイイ系の感じです。



7、SEXY SNOW(W)

この曲、すんごいイイ!!!
アルバム曲かなぁって思ってたら、どーやらロボキスのC/Wらしいね。
すっかり気に入っちゃったよ、この曲。
この曲あるなら、Wの単独でも1、2回入ってもいいと思った。
Wも良曲が巡って来るユニットなんだねぇ。


8、待つわ

あみんじゃん!!

Wがカバーしたんですよね。まさかやるとは思わなかったよw



―MC―

ごめん、MCのタイミングをあんま覚えてない。ここがオモロイMCのところだったっけかな?
ののたんとあいぼんの2人で、「自分の中でハイスコア」だった事を語るんだけど、中々面白かったです。
特に特筆すべきは夜公演。あいぼんさんのハイスコア話で、

( ‘д‘)<ベリーズのみんな、お母さんの事をママって呼んでるみたいなの

( ‘д‘)<でね、みんな1人づつに「ママって呼んでるの?」って聞いたら、みんな「はいっ!」って言うんだけど

( ‘д‘)<一番最後に、桃子ちゃんに「やっぱりママって呼んでるの?」って聞いたら・・・


ル ’ー’リ<「よっちゃん」です(ハート


( ;‘д‘)<ママの事、よっちゃんって呼んでるらしいんですよ


それがあいぼんの中で、ビックリのハイスコアだったらしい。
つーか、あのあいぼんさんに『ネタキャラ』としてすっかり認められている桃子に、オレがビックリのハイスコアですよw
ってか・・・よっちゃんって、吉澤かよ(違 
アイツ、いつ、桃子産んだんだ?・・・石川の子か?良く似たお子さんで・・・w



9、ロボキッス(W→徳永&熊井)

最初はWがフツーに歌ってるんだけどさ、
1番が終わって間奏部分に入って場内にどよめき。
いつの間にか舞台の縁に、千奈美と友理奈様が座ってるのですよ。
で、あいぼんとののたんがそれぞれ、千奈美と友理奈に近づきネジを巻く(ダンスのフリね)と、
千奈美と友理奈が動き出し、でっかいWが始動!!w
Wがいつの間にか、でっかいWにチェンジという演出。ホント、中々に凝った演出ですよ。



10、常夏娘(菅谷・清水・須藤・石村)

始まった瞬間、「何これ?」と思って、ポカーンとしましたw
常夏がなんたら言ってるから、ボンヤリと

(;やぎ)oO(聞いたことねーが。もしやこれは、常夏娘と言うココナッツの歌なのでは・・・)

と思ってたら、あとからセットリスト見て案の定w
つーか、いらねーorz 唯一、いらねー曲だな、コレ。
でもね・・・。
ここの4人ってさ、明らかに『干され組』じゃない。『うしろ指干され組』ですよ。
千奈美と友理奈は2人でロボキスなのに、こっちは4人一纏め。しかも曲が、常夏娘と来たもんだ!!
あまりにも極端な干されっぷりに、ごめん、笑っちゃったわw
でも、りーちゃんがここに組み込まれてるのは、ホント不憫だけど。
全員平等にパート割りなのが、また不憫。
りーちゃんだけ2分の1で、あとの3人が残り2分の1とかにしてもいいと思うんだけどね。

でも、これまででベリの中から6人登場!!
残りはみやももの2人。
『あぁいいな!』のみやももセンターもあったでしょ?だからオイラ、「まさか次は?!」って思ってたんですよね。
したら・・・



11、抱きしめないで〜日記付き〜(辻・夏焼→W)

出てきたのは、なんとっ、ののたんと雅ちゃん!!!
そして曲は、初聞きだが、どーやらバラード!


うぉ!!こりゃすげぇぇ!!!!!


ののさんと2人で組まされるって言うのは、つまりののさんに食われるよーな子じゃ到底ムリなワケですよ!!
舞波がののさんとやったら、絶対ムリでしょ?釣りあい合わないでしょ?食われるでしょ?
雅ちゃんならののさんとタイマンでやれるだろうと言う算段の元、ののさんと2人でバラードを割り当てられたワケです。
なんつーか、雅ちゃんはやっぱ期待されてる子なんだなぁーって思った。
で、雅ちゃんは声に色があるから、バラードは中々ね、様になりますよ。甘い声がいいよな、雅ちゃん。

んで。途中まで行くと、雅たんが下がり、今度はあいぼんが登場。
雅ちゃんとチェンジし、Wが揃って歌います。
セリフの部分のののさんは、ありえない位萌えでした。



12、渚の『・・・・・・』(W→加護・嗣永)

で。
ここでこのコンサ最大のどよめきが発生します。
バラードが終わり、突然、「カッコ!!!」が始まります。この時点でも、「おー!!」と言う、ヲタの声があがります。
しかし、最大のどよめきはそこではない!!
出だしをWで歌うと、満を持して舞台袖から桃子が登場するんですよ。
そして、これは夜公演の時なんですが・・・。
桃子が舞台袖から登場し、片手でののさんと自信たっぷりにハイタッチ。そして、桃子があいぼんさんとコンビを組み、渚の『・・・・・・』を歌い出すのです。
その時のどよめきの凄さといったらww
昼は勿論だけど、夜も凄いどよめきだった。「桃子がうしろ指やるのかよ!!」って。期待と驚きのどよめき。
曲間の桃子コールがスゲェスゲェ!!会場中のオッサン、オニャン子時代の青春に戻っちゃってるよw
なんかもう、まさに・・・






やってくれますねっ!桃子ってぇ〜♪






あとね。オイラ的にはあの、ののさん相手の桃子のハイタッチぶりが、特筆だったね。
今回のライブがいかに『ベリーズとWは対等である』かをね、桃子の顔が語ってるんですよ!w
完全に『同じ仲間』として、同じフィールドに立った者同士のハイタッチでした。
昼はなかったからアドリブだと思うけど・・・あったのかな?昼はあまりにも驚嘆しちゃって、気づかなかったのかも。
ともかくあのハイタッチはね・・・すっごい良かった。あれが、今回のコンサでのベリとWの関係を表してるなぁって、オイラは思ったよ。
つーか、あの瞬間の桃子が、カッコよすぎる。何者だアイツはって思ったもんw
にしても。いやぁ、申し訳ないぐらい、あいぼんさん見てない。
あいぼんさんも見たいけど、桃子ヲタがあの状況で、桃子以外見れるワケねーじゃん。
3人祭りの時は、ただオモシロかったけど・・・今回は、オモシロさを抜きにした桃子の凄さを見せられた感じがしたのれすよ。





13、ミスムン(全員)

で。渚の『・・・・・・』が終わり、暗転します。
そして、そのまま舞台上の桃子にスポットライトが当たり・・・



ル ’‐’リ<愛をく〜〜だ〜さ〜い〜〜〜♪




サプライズリターンズ!!!



まさかミスムンが来るなんて誰も思わない状況で、コレ。もう、どよめきの連続!!
しかも「渚の〜」に続き、桃子でどよめきが起こるセットリストの組まれ方。
正直、桃子が今回一番推されてると断言していいと思うのれす。

で。男役はWで、ベリはダンサーチーム。
セリフは残念ながらナシですが、あっても困るのでまぁ、いいやw
りしゃみやで例のシーンやって欲しかったが、やられたらやられたで恥ずかしいので、やっぱりいいや。
ミスムンはごまパートしか知らないので、桃子がダンサーパートであばばばば。こんなダンスだったんだ。




14.打武留友女子高等学校校歌(全員)

女子ソフト部の設定らしい。
ベリッ子が生徒で、あいぼんが監督。ののたんは・・・なんの役だったんだろう?w
あいぼんが何か言うと、全て「はい!監督!!!」で、ベリッ子が返します。
で。夜公演になると、すでにヲタが「はい!監督!!」と、ベリッ子の真似するようになってたw
勿論オイラも、一緒にやりましたよw
ちなみに、ソフトの試合で優勝した打武留友女子高等学校(ベリッ子達)が、表彰式で校歌を斉唱するという設定らしい。
アフォすぎるw
すんごいアフォすぎて大好きです、この歌。引いてるヲタはどん引きしてるけどw
打武留友〜打武留友〜♪の所で、みんなもベリッ子と一緒に高らかに手を上げましょうね(ハート



―MC―

ののさんとあいぼんさんでMC。
ベリッ子参加のMCがもうちょい欲しいなぁ〜とは思ったけど、この2人のぬるいトークも楽しいのでいいです。
ベリッ子のメンバーの1年の成長を2人で語り合うんだけど、昼は佐紀ちゃん。夜は雅ちゃんでした。
で、雅ちゃんの時のトークが面白かった。
去年まで25メートルしか泳げなかった雅ちゃんが、今年50メートル泳げるようになったらしい。
で、1年間の成長ぶりを月単位に換算するのですが・・・

( ´D`)<1年で25メートルが50メートルになったって事は・・・

( ´D`)<ひと月で3センチも成長してるんだよ?!

( ;‘д‘)<え?3センチ?

( ;´D`)<・・・あれ?

哀しいかな、バカ女の2人なのでひと月に換算する計算が出来ないらしいw
最後にはヲタに教えてもらってたけど・・・

( ´D`)<そっか、ひと月で3メートルかぁ




どー考えても、3メートルも違うだろ?!




ぶっちゃけ、ベリよりもアフォなんじゃなかろーか、この人達・・・と、心配になりましたw





15.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)

ここからは、ベリヲタ狂乱のロードです。
スペジェネとなん恋の『最凶コンボ』ですから。清々しいほど疲れるんだよなぁ、この2曲。
で、スペジェネでちょっと思ったんだけど、踊る人達ってさ・・・雅ちゃんパートが多いね。
雅ヲタが多いのか、雅ヲタは踊りが多いのが、DDは何故か雅パートを覚えるのか・・・理由は解らないけど、昼とか3方向雅パートでした。
でさ、ピリリとか21時までのシンデレラとかだと、雅パートも桃子パートも、そんなに変わらないじゃない?
だけど、この曲やるとさ、全然違うの。
桃子は雅と逆をやるからさ、桃子が両手を上で振るときは、雅ちゃんは下で振るでしょ?
だから、オイラが手を上に上げた瞬間、オイラの周辺・・・誰も上に手をあげてねぇのよ!!!w
そのせいで、昼・夜共に、この曲の間中・・・桃子からありがたい「もものヲタハケーン目線」をいただきました。
あと。この曲、いつもと立ち位置がちがくて、なかなかカッコイイですよ。




16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?(Berryz工房)

夜は踊りが3連番だったので、この曲の間中、すんげぇ狭かった。
ちょっと体勢を斜めって踊ったほうがええわと思った。
あと、スペジェネの間、見かけなかった干されーズが、この曲になった途端、立ち位置に集まってきました。
どこにいたんだろう、干されーズw



17.ハピネス〜幸福歓迎!(全員)

Wも参加してのハピネスです。
でも、Wさんはあくまでもバックとしての参加でした。
センター奪ったりしないの。
ホントにベリーズとWを平等に扱ってくれてるんだなぁ〜って思ったよ、オイラ。



18、デコボコセブンティーン(W)

デコボコキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
キャプテンコンで毎回見てたから、ある意味、ベリの『呪縛』とかよりも近しい感じがするw
(呪縛やって欲しかったんだけどなぁー、今回)



19、恋のフーガ(W)

これも、常夏娘と同様で、あんまいらないかなぁ・・・。
待つわは結構いいんだけどね。



20、愛の意味を教えて!(W、ベリ)


愛の意味キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コレもキャプコンでずっと見てたから、馴染み深いのれす。
「よしっ!あいぼんさんパート踊るぞ!」と気合を入れてたら、なんとベリッ子のみなさんがゾロゾロとw


大変だ、あいぼんどころじゃねぇ!!桃子パート踊らなきゃ!!!


で、最初は桃子、あいぼんと同じ右側だったので、ダンスもあいぼんと同じで良かったのですが。
ベリッ子はあくまでバックダンサーなので、途中から踊りがオリジナルと全然違う!!
しかも、最後には左側へ移動してしまい、今度は左手でののさんパートをやる形に。



なんだ、オレは桃子に試されてるのか?orz



でも。この曲踊ってる桃子の笑顔が、ホント楽しそうで推せます。
今回のツアーになって、急に桃子に箔がついて来たなぁ〜って、なんとなく思いましたね。







EC、18〜My Happy Birthday Comes! (W、ベリ)

知らない曲キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!と思ったら、あれですね。
神戸で亜弥ちゃんの聖誕祭でののさん達が口ずさんでいた歌ですね。
知らない曲なのに、なぜかメロディに僅かに聞き覚えがあると思ったらw
聞いた話によると、この曲はWのミュージカルでやってるんですってね。どーりで、何故か周りのヲタが踊れてると思ったwオイラは勿論キャラメルなんて見てないし、曲すら初聞きなので全く踊れないのですが・・・そんな曲に限って



何故か桃子がめっちゃ見てくる!!



(;やぎ)oO(な、なんなの?ももち・・・。踊れって事なの?え?初日から??ムリだろぉ・・・)


とは言え、桃子のフリを見て必死で桃子についていきました。
つーか。初日から「踊ってオーラ」を出す人、オレ初めてみたよw

あのね、ももち。オイラがスペジェネやなん恋が踊れるのは、ベリヲタだからなんだよ?
愛の意味を教えてを踊れるのは、キャプコンに通ってたからなんだよ?
でも、キャラメルは見てないから、この曲は踊れないんだよ?
だから初日から「踊ってオーラ」出されても、ヲタは凄く困るんだよ?ももち・・・。
  _, ,_
ル ’‐’リ<いいからもものパート踊れよ、キモヲタ!!

あの・・・。多分、伊勢崎ぐらいまでにはなんとか完成しているかと・・・。
スミマセン、嗣永さん、ゴメンナサイ。




EC、ハローのテーマ

や、やはりベリコンのテーマ曲と化してきてるぞ、ハローのテーマ!!!
最後にハローのテーマが来た瞬間、ちょっと面白かったですw
いや、でも、「でっかい〜」じゃないから良かったぁ。
それに、歌としてではなく、カーテンコールのBGMみたいな感じだった。
曲間にみんなで観客に礼をするフリがあったりと、ハローのテーマは中々に推せる作りになってましたね。




・・・・・・・以上。

そんな感じで、コンサは終了。
賞味1時間半ぐらいかなぁ?楽しすぎてあっという間で、なおさら短く感じたな。
でも、物足りないって感じではないな。
満ち足りてはいるんだけど、それだけにもっともっと見たい!!って感じだった。

今回はともかく、ベリヲタとしてよーやく自分の楽しみ方の全貌が見出せてきたなって思いました。
ヲタになってもうすぐ1年。
あの子らで遊べるフィールドが、どんどん広がってきている気がする。
最初は在宅の桃子単推しだったのにねぇw
べりでも11公演いくよーになっちゃったよー。だってオモシロイんらもん。今回のツアー。


昼公演終わったあとにね。
夜までの間、おなかすいたから駅の方へ行って、確かモスかなんかあったから、そこらで食べるかぁ〜って思ったのね。
でもねオイラ、ヘタレの上、方向感覚キッズ以下なんで、道間違ってどんどん違う方向に来ちゃったのw
畑のど真ん中とか来ちゃってさ。
どーやら逆に歩いたくさいんだけど、今更駅に戻るのも時間の無駄だし、ここらで休むかぁ〜って思って、人通りの全くない民家の軒先で座り込んで、キオスクで買ったカロリーメイトを食べてたのさ。
そして、ぼんやりと田舎の空を見ながらね、オイラは思ったのさ。








案外1人で、ベリヲタやってけるわ〜ってw







結構、順応しやすいタイプだからなぁ〜オイラw


1枚のチケットと僅かな交通費。


ベリーズに対する揺ぎ無き心。


そして、右腕には 腹黒ミサンガ!!!






明日は仙台!!行くぜ、ももち!!!